LTV改善通信

~仕事と恋愛、地方とお金のまとめ~今よりちょっとだけ生活を豊かにするためのブログ

誰でも”0円”でできる!収入源を増やす新しいビジネスの考え方

<

----広告----

 


--------------

 

今回は、ビジネスの作り方についての話題です。

もともとは戦略の作り方なんですけど、どっちかって言うとビジネスの作り方として使った方が使い勝手良さそうなんで

 

 

資生堂・音部氏が語る、マーケティングを成功に導くために必要な「戦略」

 

 

P&G、資生堂、日産とか誰でも聞いたことのあるよな大企業で、マーケティング部門を引っ張ったり、指導をしてきた音部氏のセミナーについての記事です。

 

 

色々と勉強になると思うんですけど、ちょっと分かりにくいところがないでもないので、一番大事そうなところだけ抜き出すと「今あるビジネスをちょっと考え直すだけで新しい収入源を作れる」って話なんですね。

 

 

ふつう何か新しく収入源を作るっていうのは、新しいビジネスを始めるのが必要になるわけで、

 

 

・市場や競合を調べたり

・ビジネスモデルを作ったり

・事業計画を立てたり

・広告や宣伝をしたり

 

あれこれ色々とすることが増えるんですね。

そこにかかる手間とか時間とかお金とか…考えれば考えるほど大変になって、考えただけでやらないまま終わるなんて話も珍しくないんです。

 

ところが、そうじゃなくて、今もうやっているビジネスを新しい収入源にできるっていうんです。

これなら、そういった手間はいらなくなるんで、これほどやりやすいこともないわけです。

 

しかも、その方法もけっこう簡単で、

 

「今のビジネスが成功したとき、何が起きているかを考える」

 

これだけなんです。

 

なんでこれだけで、今あるビジネスで新しい収入源を作れるかっていうと、そう考えることで今まで考えていなかった「新しいお客さんが分かるから」って言うんですね。

 

 

ちょっと例を出すと、たとえば、みなさんが“副業で稼げる方法を教えるってビジネス”をやっているとしますね。コンサルタントみたいなものだと思ってもらえるといいと思います。

 

こういうビジネスだと、ふつうは「ブログで稼ぐ」とか「せどりで稼ぐ」とか「FXで稼ぐとか」…そういう稼ぎ方のコツとかやり方を教えるわけなんで、副業をやっている人とか副業で稼ぎたい人とかそういう人をターゲットにして「副業で稼げるようにする」って売り込みをすると思うんですね。

 

で、それが成功したときにどういうことが起こるかを想像してみると、

 

 

副業で稼げるようになる

その人のお金が増える

その人が買い物をしやすくなる

買い物客が増えて、お店ももうかる

 

こんな感じで、副業した人が稼げるようになるだけじゃなくて、実はお店も稼げるようになっていることに気づけるんですね。

 

そうすると、みなさんが今やっている“副業で稼げるようにする商売”は「お店の販売促進」ってビジネスとしても考えられるんですね。

ここまでくると新しい収入源を考えるのは簡単で、だったら新しいビジネスとして

 

お店の方からも収入を作れないか

副業している人や副業したい人と

お店を直接つなげてみたらどうだろう

副業で稼げた人や

稼げそうって感じている人を集めて

セミナーをやって、そこにお店も呼んだらどうか?

お店を呼べば、手数料とか出店料を取れる

いっそお店に広告を出してもらって

ブログを副業にする人とマッチングして

その仲介手数料をとってみても面白いかも

 

 

てな感じで、どんどんビジネスの幅が広がっていくんですね。

副業がせどりとかだったら、仕入れの仲介なんてことも考えられるかもしれないんですね。

 

この方法のいいところは、もともとすでにやっているビジネスを広げるだけなんで、新しいビジネスをつくるような手間とか時間とかお金とかがほとんどいらないことです。

 

それでいて新しい収入源ができるので、収入を増やせる可能性ができます。

仮に失敗しても今やっているビジネスの延長なので、そんなに痛くないですし、一度ビジネスの幅が広がると新しい人脈とかもともとやっているビジネスに対する新しいイメージとかの宣伝効果みたいなのができているので、もともとのビジネスがとてもやりやすくなるんですね。

 

なので、なんだか最近今までのように稼げなくなってきた人とか、新しく何かしてみたいんだけど今一いいのが思い浮かばないという人は、ぜひこの今やっていることを広げる思考法を試してみてください。

 

 

これだけでも、みなさんのビジネスはまるでまったく新しくなったかのような稼ぎ方を手にできると思います。

 

 

いきづまったときこそ新しいことを試してみるのが、ビジネスを大成功させる最高の方法です。

こういうことをしやすくするためにも、ふだんから情報収集とか勉強が大切なんですね。

 

以下広告