LTV改善通信

~仕事と恋愛、地方とお金のまとめ~今よりちょっとだけ生活を豊かにするためのブログ

幻冬舎社長の見城徹氏が激怒「NewsPicksは身勝手」NewsPicks Booksで不和発生か?【Twitter・経過まとめ 3/6更新】


ビッグニュースが飛び込んできました。

以前「『NewsPicks』と『Steemit』は意識高い系男性を探す恋活・婚活女性必見サイト!」で紹介したNewsPicksについて良くない話が出てきたんです。


「ええ!まだ知らなかったんですか?」2019年の最新インターネット集客法


NewsPicksがNewsPicks Booksについて幻冬舎との提携を停止?


 

 

 

 

 



NewsPicks Booksについて幻冬舎との提携に暗雲が立ちこめたせいか株価は下落

TAKEBE160224230I9A0524_TP_V


3966 - (株)ユーザベース 2019/02/14〜 - 株式掲示板 - Yahoo!ファイナンス掲示板  

この発表を受けて、NewsPicksの親会社ユーザベースの株価は一時的に前日比-5%を超えるほど下落している。

幻冬舎社長の見城徹氏の発言を受けNewsPicks Booksと幻冬舎についてTwitterで様々な意見が行き交う


この事態にNewsPicks Booksの編集を担当していた箕輪氏は、発言を控えています。
※MVの撮影などが重なっていたことの影響もあるかもしれませんね。



Twitter上では様々な意見が飛び交う事態に発展。




























多動力

1,512円





またTwitter上では、NewsPicks Booksの今後や幻冬舎に疑問を向ける声も出ています。


NewsPicks Booksを巡る幻冬舎とNewsPicksの不和でNewsPicks Booksの今後を心配する声が多数


まずNewsPicks Booksの今後を心配する声を見ていきましょう。
















NewsPicks Booksを巡る幻冬舎とNewsPicksの不和で幻冬舎に疑問を向ける意見も

一方で幻冬舎に対して疑問を向ける声もあります。








「幻冬舎の見城さん・箕輪さん・設楽さんがいなければ「お金2.0」はNewsPicks Bookで出そうと思わなかった」著者が想いをツイート


そしてかつてNewsPicks Booksから本を出した著者が想いを吐露しました。

 


 

 


 

 

 

 

 



著者からの声には見城氏も感謝の言葉を返しています。








 

NewsPicks Booksを巡りNewsPisks側が見城氏に謝罪!幻冬舎は今後独自路線を選択


なお、この件についてユーザベースから翌2/28の7時時点で謝罪の申し入れがあったようです。




2019年2月28日の13時に行われた謝罪後、見城氏がツイートしています。



どういった話し合いが行われたかは分かりません。

その後、幻冬舎のキーマンであり、NewsPisks Booksの編集長でもあった箕輪氏が今回の顛末について文春の取材に応じました。

「起こるべくして起きた」幻冬舎・キーマン箕輪氏が赤裸々告白 見城社長NewsPicks激怒事件 どちらに問題があったのか……

その後、NewsPisksの取締役佐々木氏も文春の取材に応じています。

幻冬舎・見城社長が激怒 NewsPicks佐々木紀彦CCOが口にした反省の弁

最終的に、幻冬舎はNewsPisks Booksから手を引き、今後は独自路線を取るそうです。
NewsPisks Booksは今後新たな編集長を迎えて、出版事業を本格的に始めるとのこと。

両社の今後が楽しみですね。

ちなみにその後、NewsPicks Booksの継続が発表されています。

www.j-cast.com

 


幻冬舎社長 見城徹 天才の嗅覚


画像元:pakutaso