改革!地方創生地域活性化

家庭、地方やお金についての話題を中心に届けます

驚愕のドケチ主婦節約術!そこから分かる節約成功のコツとは?

節約しないといけない。

何かしらそう考えている人は多いものです。

 

でも続かないんですよね。

お金がたまる実感もあんまりなかったりします。

 

なんでそんな状態になっちゃうのか。

意外と分からなかったりしませんか?

 

今回は、

 

「えぇっ!ここまでやる?」

 

って内容を元にして、うまくいく節約方法を考えていきます。

これを読めば節約の成功をイメージできるようになるかもしれません。

----pr----

 


--------------

目次

 

 

f:id:chihososei:20180830192435j:plain

画像元

「ここまでやるか!」ドケチ主婦の節約成功術が圧倒的にすごい!

news.livedoor.com

 

ドケチな主婦の驚きの節約方が書かれた記事です。

 

  • トイレ、お風呂の水は公園の水道を活用
  • 風呂はペットボトル9本で嵩増して一週間使う
  • ラップやコーヒーフィルターは使えなくなるまで捨てずに使う
  • 家族全員リビングで生活して、一緒に寝る

 

どれもドン引きしちゃうくらいの徹底振りです。

ていうか、お風呂やラップは衛生的に大丈夫なのか心配。

 

でもこれで1カ月1万円くらい節約できているそう。

1万円でワリに合うのかは微妙ですけど、年間にすれば12万円ですから、節約効果は上々かもしれません。

----pr----
あなたがお金を稼ぐために1番知りたかったことはこれじゃないですか?
--------------

驚愕のドケチ主婦節約術!でも節約を成功させたいなら逆効果?

非常識っていえるくらい圧巻の節約方法。

そこから分かるのは、

 

水道光熱費は節約の苦労が多い」

 

ってことです。

 

先ほどのドケチ主婦の節約方法を見て、みなさんは自分にもできると思えましたか?

真似したいと感じたでしょうか。

 

多分、そういう人ってあんまりいないはずです。

「ここまでやる?」って驚きはしても「すごい!参考になる!」ってなりませんよね。

 

それは何ででしょうか?

 

簡単な話です。

誰だって苦労はしたくないんです。

大変なことは続けたいって思えません。

 

誰だって知っての通り、節約って続けないと意味がないんです。

さっきの節約方法だって、1ヶ月だけやっても1万円しか浮きません。

それなら2~3日副業した方がいいはずです。

 

つまり、節約を成功させたいなら楽をしないとダメなんです。

 

じゃあ、楽して節約するにはどうれば良いのでしょうか?

この答えも簡単です。

----pr----
空いた時間でお金を稼ぎませんか?高報酬の案件多数!未経験でも月収30万円が目指せる!
--------------

ドケチ主婦の家計簿から分かる!節約の成功率を高めるためのコツ

楽して節約する方法。

それは先ほどのドケチ主婦の例で分かります。

 

【1か月の家計簿】
家賃 8万円
水道光熱費 1万2000円
食費 6万円
通信費 3万円
その他 2万円
借金返済 7万8000円
合計 28万円

 引用:ドケチ主婦のありえない節約術 公園の水を家族総出でバケツリレー - ライブドアニュース

 

今回の記事に書かれた節約方法は主に水道光熱費を減らしたものでした。

節約しなかったら、ここが1万円くらい増えるんですね。

 

でもそのためには、公園から水を汲んでくる労力や衛生面を犠牲にしないといけませんでした。

たいていの人は、それだけの努力ができません。

 

となれば、別の節約方法を考える必要があります。

 

そこでこの家計簿をもう一度見てください。

 

前田さん一家は、記事から考えるに夫婦・11歳の長男・8歳の次男の4人暮らしだと思います。

そう考えると、いくらか通信費が高いように感じられます。

 

これは家計簿として数字で見るから分かるものですね。

普段何気なく生活していると、こういう何にどれくらいお金を使っているのか分かりません。

 

具体的に通信費として何にお金を使っているか分かりません。

なのでもしかすると実は高くない可能性もあります。

ただ一般的に考えて夫婦二人で3万円は高いはずです。

子供二人にもスマホを持たせていれば、3万円くらいかかるかもしれません。

 

といっても、そうだとしても1人7500円。

 

これは格安スマホ に変えることでいくらか節約できるのは間違いない金額です。

夫婦二人分だけを格安スマホ に変えても多分5000円くらいは節約できるでしょう。

家族四人分なら10000円です。

 

つまり、毎日努力して水道光熱費を削った分と同じくらい節約できる可能性があるわけです。

 

そしてこれが楽して節約するための大原則。

 

要するに節約するなら大きいところから削るってことです。

----pr----
初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】
--------------

節約を楽しながら成功させる2大原則!これさえできればお金は貯まる

節約っていうと多くの人が食費や水道光熱費を削ろうとします。

これも節約法としては間違いじゃありません。

 

でもこれらの出費は一回一回で節約できる金額がすごく小さい。

小さいので継続が必要になります。

人間って本能的に我慢を嫌うんですね。

だから小さな我慢を何度も繰り返すこれらの節約はだいたい続きません。

 

続いたとしてもどこかで反動が出ます。

無理なダイエットで痩せられてもリバウンドするみたいなものですね。

 

なので節約に成功したいなら楽をしないとダメなんです。

そのためには、

 

  • 自分の出費状況を知る
  • 大きな出費を削る

 

この二点だけを押さえましょう。

これだけで、小さな節約を繰り返すのと同じくらいかそれ以上にお金を節約できます。

 

大きな出費としては、保険料や通信費(スマホ料金)、月額で契約しているサービスとかが対象になります。

意外となくてもいいのにお金を使っちゃってるってものは多いものです。

 

たとえばスマホに入っているアプリ。

有料会員登録をしているものがいくらかあるんじゃないでしょうか?

それは本当に必要ですか?

 

そういう見直しをしてみるといいでしょう。

月額料金で契約しているものって、1ヶ月の出費は小さくても年間だとすんごい額になっていることもありますからね。

 

節約を成功させるには我慢しちゃいけません。

小さな節約はコストパフォーマンスがすんごく悪いんです。

なので、なるべく大きな出費から削りましょう。

 

その上で小さな節約を意識すればいいんです。

 

ちなみに、お金を稼ぐ場合はこの逆だったりします。

小さくても稼ぎを増やしていく。

お金稼ぎは大きいところを狙うとすんごい労力がかかるので、小さく始める方が収入は増やしやすいんです。

 

今回のドケチ主婦の場合も、もしかすると節約に使う時間をお小遣い稼ぎに使った方がトータルではプラスになる可能性もあるかもしれません。

 

この節約と収入を増やす副業のバランスが、お金を貯めるのには重要になります。

----pr----

--------------

★今絶対に読んで欲しい記事★

 

www.change-local.com 

----pr----

 


--------------