改革!地方創生地域活性化

家庭、地方やお金についての話題を中心に届けます

被災地で普通の主婦が趣味を事業に!誰でも地方創生にも役立てる起業成功事例の生み方

  • 好きなことを副業に
  • 好きなことで起業

こういう考え方がここ数年で一気に増えてきました。

でも、普通の人からすると「そんなのはデキる人だけの特権」みたいに感じますよね。

 

だいいち、そういう話ってインターネットを使ったものばかりで、技術を持っていない自分じゃ無理と思いがち。

ということで今回ですけど、被災地でインターネットを使わずに趣味を事業にした人の話を紹介しましょう。

----pr----

 


--------------

目次

f:id:chihososei:20180706184540j:plain

 

画像元

被災地の主婦が趣味で起業!そこまでの道のりには彼女の強い想いがあった

www.glocaltimes.jp

 

被災地の女川で、趣味だった陶芸サークルを事業にまで成長させた女性がいます。

 

セラミカ工房の代表阿部さんは、女川町で趣味の陶芸を地元サークルで楽しむ主婦でした。
震災で女川町は津波による大きな被害を受け、陶芸どころではなくなってしまいましたが、阿部さんは「またみんなで集まって陶芸をやりたい」という想いを持ち続けていたそうです。

出展:“想い”を紡いで0から街と社会を作る女川「セラミカ工房」 | Glocal Mission Times (グローカルミッションタイムズ)

 

震災が発生するまで、その女性は陶芸サークルで陶芸を楽しむありふれた主婦でした。

しかし、様々な事業が震災で止まってしまったように、その陶芸サークルも活動が止まってしまったんです。

 

ただ、女性はそれでも陶芸を続けたい。

できればみんなでやりたいと強く思い続けていたんですね。

震災で多くのものが流され、満足のいく生活ができなくなった中でも、彼女は陶芸をしたいって想いを捨てなかったんです。

だから、彼女は陶芸サークル復活に向けてとにかく活動をやめませんでした。

 

そうした中、女川町独自の復興に関する事業で、彼女はスペインタイルと出会います。

そして、様々な縁と彼女の努力の結果、陶芸サークルは復活するどころか事業として再開したのです。

 

現在では、「女川町を彩る」、「女川町と人を繋ぐ」をモットーに、スペインタイルの販売を通じて女川の新しい文化の普及推進事業を行っています。
工房のスタッフの方は現在13名。女性の雇用を生み出す場としても活躍していて、従業員の方々は阿部さんを頼りにし尊敬している様子がうかがえます。

出展:“想い”を紡いで0から街と社会を作る女川「セラミカ工房」 | Glocal Mission Times (グローカルミッションタイムズ)

 

今では、女川町の地方創生と復興を担うほど重要な事業に成長。

それだけでなく、文化の普及も担っているんですね。

趣味が高じて社会のための活動になる。

これほど素晴らしいこともないでしょう。

被災地の普通の主婦が趣味の陶芸サークルを事業にまで成長させられたのは想いの強さと行動力

今回の話を読んで、中には「運に恵まれた」「元々経営者になれる素質があった」と感じる人もいるかもしれません。

しかし、たとえそうだとしても、ただの陶芸サークルの復活を事業まで成長させ、好きなことで稼げるようになったのは、彼女が強い想いで行動したからです。

 

結局、いくら運に恵まれようと、大きな素質を持っていようと、行動しなければ何にもなれません。

行動すれば何かしらトラブルもあるでしょう。

不測の事態が立ちふさがって、どうにもならなくなるかもしれません。

 

けれど、とくに昨今は動いてさえいれば様々な支援が受けられる世の中です。

 

今回の話も、陶芸サークル復活のために動き続けていたからこそ、様々な支援をたぐりい寄せられ、今軌道に乗せられているといえるんですね。

 

今はそれだけ大きなチャンスがあるんです。

副業にしても起業にしても、自分で何か稼ごうと思ったらリスクが発生します。

でも、今テレビや新聞、ニュースを見ると、色んな人が自分の事業を始めている姿が見られるでしょう。

 

それは、今何かを始めようと動きさえすれば、様々な支援が受けられる環境があるからです。

そして、たとえ失敗しても命を取られるわけじゃないと多くの人が分かったからです。

----pr----
仕事をしながらスキルアップ!【サグーワークス】
高報酬の案件多数!未経験でも月収30万円が目指せる!

--------------

開業・起業する人が増えている理由は会社員だとお金を搾取されるだけだから?

副業や起業で自分の事業を始める人が増えたのには実は他にも理由があります。

 

 

社会保険料の負担増加など、会社員の負担が増えていることです。

会社員の多くは給料明細をもらっても総支給額と手取り額だけを見る人がほとんど。

だから天引きされる金額を年々増やしても意外と気付く人がいないんですね。

 

それをいいことに、どんどん会社員の負担は増えているんです。

しかも会社員の節税方法は限られます。

いくら稼いでも税金とかで持って行かれるお金が増えるばかりなんです。

 

なので、自分で節税が考えられる事業を始めて、副収入を増やそうとする人が増えているんですね。

 

「好きなことで事業を始めたい!起業したい!でも怖い」そんな人におすすめのお金稼ぎの始め方

ただ、いきなり自分で何かを始めるのは怖いという人もいるでしょう。

そういった人は、

 

毎月10万円を保証?!革命的なサービスがこれからの副業・復業・フリーランス観を変える - 改革!地方創生地域活性化

 

ここで書いたように誰でも簡単に始められることから始めても良いでしょう。

クラウドソーシングなら、何らリスクなく、手軽に作業を受注できてわずかかもしれませんが、お金を稼げます。

なので、最初に自分で稼ぐ感覚を身につけるために利用しても良いかもしれないですね。

 

1日4時間労働で月給40万円?主婦・主夫歓喜の副業時代「シェアリングエコノミー」活用方法 - 改革!地方創生地域活性化

 

もう少し本格的に稼ぎたいって人は、この記事を参考にしてみると良いでしょう。

ここでは、誰でも気軽に利用できて、お金稼ぎができるサービスが紹介されています。

技術があるに越したことはありませんが、技術がなくてもサービスを利用する感覚でお金稼ぎができるのが嬉しいですね。

 

誰だって、お金を稼ぐために最初からお金を使うのは嫌ですよね。

なので、最初はまずインターネットで提供されているサービスを使って、自分で稼ぐ感覚を掴んでいくのがおすすめです。

 

これなら費用はほとんどかかりません。

使い方も丁寧に教えてもらえるので、迷う必要もありません。

稼ぐ感覚が身についたら、そこで初めて本格的に自分のビジネスを始めれば良いのです。

 

その他、今は教材や稼ぐための方法を学ぶ塾もあるので、一旦そういったもので勉強してみるのも良いかもしれません。

お金はかかりますが、最初の投資だと思えば、安く済む可能性がゼロではありません。

 

 何事もちゃんと勉強してから挑戦したいという人には、こういったものから始める方が合っているでしょう。

お金を使うと、覚悟が決まって、かかった費用分は何としても稼いでやるって想いが持てるようにもなります。

 

今は本当に教材や学習機会が多いので、これはこれでおすすめです。

 

会社員だけやっていてもお金をどんどん取られるばかりなんで、試しに色々やってみて、1円でも稼げる自分作りをしておく。

これが、今後の人生を大きく左右するのは疑いようもないですね。

----pr----

--------------

ここまでの内容が何かしら役にたったら、下の各種ボタンのクリックとかシェアしてもらえると嬉しいです!

Twitterの方(https://twitter.com/408Fun)でも情報発信を強化していくつもりなんで、そちらのフォローもお願いします!?

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

--------------

★今のあなたにぜひ読んで欲しい記事★ 

 

1500万円を稼ぐ力をあなたも持っている? 大金を最速で儲けるために必要なある1つの事実 

 ----pr----

 


--------------