改革!地方創生地域活性化

地方創生・地域活性化・飲食業界・ブラック企業・稼ぎ方・儲け方とかについて書いてきます

老後の不安を解消するために知っておきたいたった1つのこと!あなたの人生は今この瞬間決まる!

「20年後あなたの生活はどうなっていると思いますか?」

 

この質問に「幸せになっている」って答えられる人はあまりいませんよね。

多分「普通」「今より苦しいかもしれない」って答える人がほとんどでしょう。

 

でも、そういう皆さんは何か老後のために何かしているでしょうか?

 

実は不安を感じている人ほど、何にもしてないんですね。

「今も余裕がなくて」って思う人は多いでしょう。

じゃあいつになったら余裕が出そうですか?

 

多分、思い付きませんよね。

 

結局、それって何もしないための言い訳だったりするわけです。

そしてそんな言い訳をしている内に、どんどん歳をとって、どんどん苦しくなっていきます。

気付いたときには大体手遅れになっているんですね。

 

ということで、今回ですけど、30代の女性が老後に不安を感じて起こした行動の話です。

----pr----

 


--------------

目次

 

f:id:chihososei:20180703182641j:plain

画像元

老後の不安を解消するため多くの人が誤解している投資に挑む30代女性

dot.asahi.com

 

ありきたりな話ですけど、30代の主婦が老後に不安を感じて投資を始めたって話です。

 

少し違うのは、しっかりとゼロから情報を調べ、自分なりに知識を身につけていった点。

投資って、みなさんが思っているほど難しいものじゃありません。

ただ、最初の手続きが面倒に感じるのと、「失敗したらどうしよう」っていう恐怖の壁を乗り越えるのが大変だってことくらいです。

 

なぜそう感じるのか?

 

それは、テレビや新聞が、失敗談ばかりを報道するから。

日本は金融教育が世界的に見て致命的なほど遅れています。

っていうか、やってません。

 

だから、大体の人が投資についてはほとんど何も知らないんです。

知っていたとしても、そういうテレビや新聞で見聞きした偏った失敗談ばかり。

なもんで、投資は怖いものだって思ってしまうんですね。

 

子供がお化けを怖がるのと何にも違いません。

 

知らない上に、怖いとだけ思っているから、必要以上に怖いと感じるだけです。

たったそれだけの話なんです。

 

たとえば株式投資

失敗すると破産するなんて思っている人が未だにいます。

それはデタラメです。

 

もちろん、借金をしてまで株式を買ったり、信用取引のように持っていないお金で取引をして失敗すれば、もしかすると破産するかもしれません。

 

けど、自分の持っているお金を使って株を買うだけなら、失敗しても使ったお金を失うだけです。

破産なんてほぼほぼあり得ません。

 

要するに、やるかやらないか、知るか知らないか。

怖いと思うのはそれだけの話です。

 

第一、怖いっていうなら、むしろ今何らかの投資をしない方が怖い目に遭う可能性が高いです。

----pr----

1日たった3分3ステップで稼げるトレーダーを目指す!徹底サポートプログラムを知らないのですか?もしも知らないなら、今からここをクリックして知ってください
--------------

老後の資産がマイナスになり絶望的な生活を送らないために知っておきたい「ある計算」

30歳から59歳まで可処分所得の約10%を資産形成に回し、65歳から74歳まで年間100万円の追加就労所得を得れば、「85歳での金融資産マイナス」は14.8%にまで減少する

 出展:専門家が“老後生活の二極化”を懸念 「不安があっても貯蓄できていない世帯多い」 (2/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

 

 さきほどの記事の後半に書かれてるんですけど、何も投資をしないでいた人の場合、50%近い人が、老後持っている資産がマイナスになるっていう試算があるそうです。

 

一方で、30歳から30年くらい所得の1/10を投資とかの資産形成に回していると、年間100万円くらいの追加所得があれば、資産がマイナスになる人は15%くらいまで下がるとのこと。

 

老後に年間100万円を稼ぐのは大変ですけど、もしも投資をしていなかったら、それ以上のお金を稼がないといけなくなるって思うと、大分不安の大きさが変わります。

 

たとえば70歳になって年間200万円を稼げって言われて稼げると思いますか?

多分、ほとんどの人が無理ですよね。

毎月16万円以上を稼がないとならないんです。

これはフルタイムで働かないとまずもらえません。

 

一方、100万円なら毎月8万円少しで済みます。

1日あたり3000円も稼げば足りる計算です。

これならたとえ70歳でもどうにかなりそうじゃないですか?

 

つまり、今投資を始めるかどうかで、老後の苦労が大きく変わってくるんです。

老後の恐怖や不安は今の臆病な自分が作り出す

新しいことを始めるっていうのはすごく大変なことです。

 

全く知らなかったことならなおさら。

 

でも、そういうことから逃げ続けた先にあるのは、新しいことをやるよりも恐ろしい、手の打ちようのない絶望です。

自分一人ならまだ気持ちは楽かもしれません。

 

しかし、家族がいたらどうでしょう?

 

自分が怠けた結果、多くの人に大きな負担や不安を与えることになってしまうんです。

必ずしも投資をしなければならないわけじゃありません。

副業のようなものでも良いでしょう。

 

とにかく今何かしら始めなければ、想像以上に厳しい老後が待っている。

そういう話なのです。

----pr----
仕事をしながらスキルアップ!【サグーワークス】
高報酬の案件多数!未経験でも月収30万円が目指せる!

--------------

ここまでの内容が何かしら役にたったら、下の各種ボタンのクリックとかシェアしてもらえると嬉しいです!

Twitterの方(https://twitter.com/408Fun)でも情報発信を強化していくつもりなんで、そちらのフォローもお願いします!?

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

--------------

★今読んでおかないと後悔する記事★ 

 

1日4時間労働で月給40万円?主婦・主夫歓喜の副業時代「シェアリングエコノミー」活用方法 - 改革!地方創生地域活性化

----pr----

 


--------------