改革!地方創生地域活性化

地方創生・地域活性化・飲食業界・ブラック企業・稼ぎ方・儲け方とかについて書いてきます

地方の主婦・子育てママが飲食店をPRして稼ぐ!低賃金・低所得で困る地方の女性に必要な女性支援とは何か

低賃金・低所得が当たり前になっちゃっている地方って多いんですけど、だからこそそういった中で働き方が制限されちゃう主婦とか子育てママってかなりキツいんですよね。

 

世間じゃ女性の社会進出とかキャリアとかが話題になってますけど、そういうのって

  • 男性的な敏腕女性起業家みたいな人
  • いい大学に入っていい会社に入った女性

こういうゴリラみたいなバリキャリ女性 が取り上げられるばっかで、「それって今まで男性のキャリアばかり語られてきた状況と何か違うの?」みたいな感じなわけです。

 

言っちゃえば、そんなマイノリティな女性が何か言ったとこで、普通の女性には関係ない話ですし、「世間知らず過ぎてお話にならない」みたいな感じなんですよね。

しかも国もそんなマイノリティな女性を基準にした政策をしちゃうもんだから、いっそ今までよりも女性が活躍しにくい、生活しにくい感じになってしまいかねないわけです。

 

なもんで、女性の中には、「そんなゴリラみたいな女性を基準に社会進出とかキャリアとか支援して欲しくない」みたいな人って多いんじゃないかなぁって思うんですね。

 

で、じゃあとくに低賃金・低所得な地方で、女性が輝ける活動みたいなのはされてないのかっていうのが、今回のテーマです。

ゴリラみたいなバリキャリ女性の話なんて聞き飽きたし、もううんざりって人にはぜひ読んで欲しいですね。

----pr----

 


--------------

目次

 

f:id:chihososei:20180513183423j:plain

画像元

地方の主婦・子育てママが地元店PRで働き方・キャリア改革!空いた時間が自己成長に繋げられる

funabashi.keizai.biz

 

ゴリラみたいなバリキャリ女性とかすると、こういうのはキャリアみたいなものじゃないかもしれないですけど、何かしら次につながる活動として素晴らしい取組が千葉県で行われていたみたいです。

 

内容は、地元の主婦とか子育てママとかが、その地域のカフェとか飲食店を紹介する記事を編集して、書籍を発行したってもの。

 

これが直接どれだけ参加者の報酬になったのかは分からないんですけど、空いた時間で貴重な仕事経験ができたのは間違いないでしょう。

----pr----
今、多くの女性が稼いでいるフリマ!
今からライバルに勝って
大金を稼ぐなら仕入れを変えましょう!

↓コツを知りたい人はクリック↓

フリマハッカー
--------------

地方の主婦・子育てママの働き方・キャリア支援はなぜ失敗するのか?バリキャリ女性主導のなんちゃって支援が全ての元凶

この千葉県での取組が素晴らしいのは、主婦とか子育てママに新しい道を示したことですね。もちろん、元々何かを書いたりまとめたりすることに興味のあった人たちかもしれません。

今はブログとかクラウドソーシングとかもあるので、やろうと思えば誰だって物書きみたいな仕事はできます。

 

けれど、こういうちょっとした会社組織のような形で、責任を持って、地元のお店のPR企画に参加できたって経験は案外できないんですね。

クラウドソーシングはもちろんですけど、たとえば自分のブログを持ったにしても、直接お店の人とやりとりしてPR文章を作るって機会は、中々得にくいわけです。

 

ゴリラみたいなバリキャリ女性みたいに、すごく自分に自信があって、度胸の据わった人ならそれでもやっちゃうでしょうけど、普通の人はできません。

なもんで、そういう機会をある意味安心した環境でできたっていうのは、けっこう重要なわけです。

 

自分でもこういう仕事ができたって自信ができますし、お店の情報を編集するにあたって、従来触れることのなかったお店の良さとか苦悩とかに触れられたわけですから、新しい視点を手に入れられたって面でも大きい。

 

しかも、これは広く出回るものを作ったんですから、名前を売るのにも役立ちます。

今回の経験を活かして、今後個人で何かをやってみようと思えるきっかけにもなるかもしれないですしね。

 

こういう初めの一歩を踏み出せるだけでなく、その過程で一つの稼ぎ方を知られる機会っていうのは、案外今進められている女性の社会進出とかキャリア形成ってことにかなり必要なことなんじゃないかなぁって思うわけです。

 

口では女性の選択肢を増やすみたいなことが言われてますけど、ただ選択肢を示されたって普通の女性は困るだけなんですから。

それを集団って形でサポートできるこの企画は、その面でかなり力強いサポートといえるんじゃないでしょうか。

----pr----
9000人が使った稼ぐための方法!
もう苦痛なだけの労働アフィリエイトはやめませんか?
稼げる秘訣を知りたい人は今すぐクリック
↓ ↓ ↓
新世界アフィリエイト
--------------

地方の主婦・子育てママの働き方・キャリア支援では「初めの一歩」が大切

今回の話は、誰にとっても直接収入に結びつくって話じゃないですし、地方の低賃金・低所得をどうにかできるインパクトはないですけど、主婦とか子育てママの新たな収入源を作って意味ではすごく意義のある活動に感じます。

 

なんだかんだいって、女性の支援みたいな話になると、ゴリラみたいなバリキャリ女性の話が前提になった、全く役に立たない支援ばっかりが出されるわけですけど、本当に必要なのは、そんなマイノリティにおもねった内容じゃなくて、

  • 自分一人じゃどうしたらいいか分からない
  • 一人で新しいことに踏み出すのは気が引ける

こういう当たり前にいる女性たちのことを考えた支援だと思うんですね。

 

ましてや主婦とか子育てママとかって、新しいことに踏み出しにくい人たちが多いわけです。そういった人たちの社会進出とかキャリアとかを考えるなら、まずは最初の一歩を踏み出しやすくする。

これこそが大事なんじゃないかなぁって話ですね。

 

最近はシングルマザーの問題とかもどんどん表面化してきて、「身動きの取りにくい女性」がクローズアップされつつありますけど、そういう人たちの支援についても、やっぱりこの初めの一歩を重視した支援が求められると思います。

 

そういう意味じゃ、ゴリラみたいなバリキャリ女性の考えとか彼女たちがいう女性の支援って、びっくりするほどマイノリティで使えないものなんで、もう少し広い視野で、マジョリティにとって役立つちゃんとした支援が広がっていく良いなぁって思うんですね。

----pr----

--------------

ここまでの内容が何かしら役にたったら、下の各種ボタンのクリックとかシェアしてもらえると嬉しいです!

Twitterの方(https://twitter.com/408Fun)でも情報発信を強化していくつもりなんで、そちらのフォローもお願いします!?

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

--------------

★あなたに今すぐ読んで欲しい記事★ 

 

副業で1000万円?!シングルマザーの主婦が4人の育児をしながら空いた時間で大金を稼いだ方法

----pr----

 


--------------