改革!地方創生地域活性化

家庭、地方やお金についての話題を中心に届けます

結局、副業って誰もがやるべき素晴らしいことなの?

目次

----pr----

 


--------------

日本政府が副業解禁を宣言!でもなんだか投げやりな感じしない?

f:id:chihososei:20180125201405j:plain

画像元

日本政府が副業解禁を掲げたこともあって、副業に対する意識が高まっていますね。

 

ただ一方で、副業解禁っていうのは「賃金アップを進めさせるのはもう限界なんで、あとは個人でどうにかして」っていっているかのような感じを受けないでもない状況があります。

 

で、実際のとこ副業ってどんなもん?みたいな話を見ていきたいなぁっていうのが今回の内容です。

----pr----
日本最大級の
仮想通貨コミュニティ!!


10000人に500億円稼がせた圧倒的情報量

知識・経験・スキル一切不要
あなたも人生を変えませんか?

Bit Buyer Club

--------------

副業を勧めるメディアは増えたけど・・・

jbpress.ismedia.jp

 

こういう見方によっては政府の提灯みたいな記事が増えているのが現状で、こういうものばかりみていくと、まるで副業が最高に素晴らしいものだと思い込みそうになります。

 

私的には、したい人がしたいようにやればいいし、わざわざ他人に勧めるものでもないかなぁ…って感じですけど、たとえば収入が足りないっていう人はやっていかないとマズイって思ってます。

 

何せ、大企業でもなければ給料に期待できないのは、みなさん知っての通りなんで(笑)

 

地方とかだと年収200万円稼ぐのも厳しいっていうのが実情ではないでしょうか?

 

厚労省のデータを見る限りでは、賃金の平均に関して地方の8~9割は300万円にすら届かないっていうのが現実ですからね。

 

副業のメリットとデメリット、あなたはどんなものが思い浮かびますか?

 

で、さっきの記事によると、副業のメリットとしては、以下のようなものがあるって話です。

  • 勤務先では得られないスキルが身に付く
  • 勤務先以外の場での視野が獲得できる
  • 第二の人生の準備ができる

こういった記事の特徴として、肝心のデメリットについては書かれないっていうのがあるんですけど、これもその例に漏れず書いてません。

 

なので、私的にデメリットと加えるとすれば、

  • 労働時間が増えるので負担が大きくなる
  • 休息が削られるため、本業に支障が出やすくなる
  • 情報漏洩をすれば、最悪訴えられる可能性もある
  • 労働によるケガや病気が発生したとき労災補償面で不利になる
  • 常に時間に追われ、生活に余裕がなくなる

この辺りでしょうか。

 

なんだか副業をすることがハッピーみたいなふれこみをしている人が目立つ昨今ですけど、そういった人たちの多くは、経営者だったり、フリーランスだったりと一般的な副業とは異なる話をしているんで、あまり真に受けるべきではありません。

 

あるいは、会社が副業用のシフトや環境を作ってくれている恵まれた人だったりですね。

 

基本的に、何かしらハイになっている人や環境に恵まれている人の言葉っていうのは、聞いたところで役に立ちませんし、マネしたところで得るものなく、失うものが増えるだけですので、注意が必要。

 

動物園の檻の中ではしゃぎ回る猿でも見るような感じで、遠巻きに見る感覚でいる方が良いでしょう。

 

住む世界が違えば、ある程度違ったルールの下で生活することになるものなんで、自分と同一視するのはとても危険なこと。

 

そういう考え方や世界があるのだと知ることは大切ですけど、自分も全く同じだとは思わないことです。

 

みなさんにはみなさん一人一人の生き方があり、生きる世界が存在していることを忘れないでください。

----pr----

未経験からIT業界へ転職なら【WebCampPRO】
--------------

働き方改革や副業に積極的な人や企業の言葉を素直に真に受けてるのは危険?

 

ちょっとネガティブな感じになりましたけど、副業することにメリットがあることは間違いありません。

ただ、一部の副業ハイな人たちの言葉はポジショントークなんで、さほど聞くに値しないというだけのことです。

 

たとえば、働き方改革で大きく取り上げられ、副業推進にも積極的なことで知られるサイボウズですが、その平均年収は583万円(参考: 四季報)。

 

これは、サイボウズが上場している東証1部の平均年収676万円(参考:東京商工リサーチ)と比較すれば、かなり低い額で、従業員からすれば収入面を考えると副業しなければやってられないって感じかもしれません。

(評価サイトを見る限り、年収の低さをのぞけば、働き方や職場環境の評価は高いんで、お金を気にしない人にとっては素晴らしい環境であることに間違いはないものと思われます)

 

このように、副業をたたえる人々や会社にも、何かしら思惑だったり、そうせざるを得ない状況みたいなものがないともしれないんで、真に受けるのは危険なわけです。

 

ただ、副業にも副収入を得るだけじゃなく、確かにメリットがあるのも事実で、それ自体は否定のしようがないんで、自分なりの副業の形(する・しないかかわらず)を探した方がいいですよってだけのこと。

 

実際のところ、副業をしている人って少なくないですし、それによって生まれている価値があるのはまぎれもない事実として存在しています。

厚労省が伝える「副業・兼業」の現実!実は・・・

 

副業・兼業の現状と課題

 

これは厚労省がまとめた、副業とか兼業とかに関する調査の報告。

 

色々と情報が載っていますけど、一部だけかいつまんで見ると

  • 副業を希望する人は増えているけど、副業している人は減っている
  • 年収200万~999万の層では副業している割合が低く、それ未満かそれより多い層で副業が活発
  • 正社員や自営業者などの副業は減少、パートや派遣といった非正規雇用者の副業は増加
  • 医療・福祉、飲食業に勤務している人の副業は増加傾向、建設・製造は減少傾向
  • 副業する理由は雇用関係が両方ある人で「十分な収入」が44%、「やりたい仕事」で21%、「スキルアップ」11%。雇用関係がありとなしの組み合わせの人で「十分な収入」43%、「やりたい仕事」32%、「スキルアップ」15%
  • 本業への影響は、「スキルが高まった」20%程度、「視野が広くなった」18%前後、「労働時間増加による本業への悪影響」6%前後

この他、いろいろなデータが載っているんで、興味のある人は見てみるといいと思います。

 

ここから分かるのは、多くの場合副業は収入の補填として考えられているということでしょう。

本業への影響としてスキルアップなどをあげる人はいるものの、それは動機ではなく結果論です。

 

年収1千万円を超える人の副業については、恐らく一定の立場による兼職のようなものが想定されますが、年収200万円未満の層については、ダブルワークとかとにかく収入を増やすために仕事を増やしている姿が想像されます。

 

非正規雇用者に多いのも同様のものではないでしょうか。

 

また、医療・福祉とか飲食業に勤務している人の副業が増加しているのも、同様の理由が考えられます。

何より、この2業種は非正規雇用が多い業種ともいえるんじゃないかなぁって思います。

 

つまり、考えようによっては、しっかりとした賃上げが行われて、十分な収入を獲得できるようになれば、これらの層は副業をやめる可能性があるわけで、政府が副業解禁の根拠の一つとしている「副業を希望する人が多い」っていう前提も崩れかねないってことは、考える必要があるかもしれません。

----pr----

フリーランスエンジニアに安心保証
--------------

国民一人一人をむしばむ収入不安!2018年が分かれ目になる?

 

結婚できない理由に収入不安があげられるみたいに、実は副業を希望する理由にも収入不安があるんじゃないかって思う近頃。

 

賃上げのかけ声こそしているものの、それ以外の面については、副業を推進したり、フリーランスといった不安定な状態を勧めたり、政府はなんだか国民の所得不安から目を背けているような気がしないでもありません。

 

もちろん、これから増税とかによって国民の負担を増やそうとしている中で、所得不安を直視するのは都合が悪いんでしょうけど、それはまるで現実逃避のようで、いざそのときになった際に、足下から崩れる原因になりかねない危うさを感じてしまいます。

 

私達一人一人が選挙以外で政治を動かすってことはハードルが高いんで、もう何かしらの方法で稼ぎを増やす以外に自衛の手段がないのが辛いとこです。

 

2017年、日本国内は若い人を中心に仮想通貨ブームでわいたわけですけど、投資の初心者でも資産を倍々に増やせた仮想通貨に多くの人が群がった理由も分かる気がします。

 

2018年は、今後増税とかで自分たちの負担が重くなることをにらんで、一人一人が副業でも投資でも、何らかの手段で収入を増やすために新しいこと始める方向に進むんじゃないか?

それができるかどうかで、2019年以降の生活のゆとりが変わるんじゃないか?

そんなふうに考えずにはいられません。

 

本当は、副業なんかせずとも、仕事と自分の時間をうまく両立して、不安のない生活を送れるのが一番なんですけどね(笑)

ここまでの内容が何かしら役にたったら、下の各種ボタンのクリックとかシェアしてもらえると嬉しいです!

Twitterの方(https://twitter.com/408Fun)でも情報発信を強化していくつもりなんで、そちらのフォローもお願いします!?

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

----pr----

【QUOINEX】アジア圏最大級のビットコイン取引所!
--------------

★あなたにお勧めの記事★

国に搾取され、お金のない・将来が不安な日本人が"今"知るべき生きるための方法~消費税・所得税など増税が相次ぎ、生活保護が減額される苦しい世の中で~


調査で判明した、誰でも0円から億万長者になるためにすべき『たった3つ』のこと


老後難民にならないために考えておきたい!年金に頼らない老後のお金と暮らしを安心させる「不労所得の稼ぎ方」

----pr----

 


--------------