改革!地方創生地域活性化

家庭、地方やお金についての話題を中心に届けます

ベンチャー企業募集!野村総合研究所が地方の課題をICTで解決すべくマッチング!

目次

----pr----

 


--------------

地方創生に積極的な総務省が地方に関して11月も公募やイベントを実施

f:id:chihososei:20171104194655j:plain

画像元

三連休も明日で終わりってことに絶望を感じている人が多い気がするんですけど、この三連休は各地で何かしらイベントをやっているみたいなんで、気を吐いている人も多そうですね。

 

先週あたりまで、立て続けに週末に天気が崩れていたんで、稼ぎ時っていえば稼ぎ時なんだと思うんですけど、逆に先週末とかにイベントを設定したところは大失敗だったなぁって感じさせられます。

 

色々と都合もあったんでしょうし、まさか台風とかがピンポイントでくるなんて思わないでしょうから、仕方ないっちゃ仕方ないんでしょうけど、なんでわざわざ三連休の前に設定したのかなぁ…なんて思わされるとこもあって、この辺りを運で片づけていいもんなのかどうか悩ましいとこです。

 

で、今回ですけど、いつも通り地方政策についてです。

 

www.change-local.com

www.change-local.com

 

上記2記事でも多少触れてますけど、総務省が積極的に地方の活性化に対して施策を出しているんで、その紹介ですね。

 

----pr----

あなたも副業で起業しませんか?

「起業なんて自分には無理」
「リスクを負うなんてバカがやること」
「借金地獄になんて落ちたくない」

誰もがそう思うかもしれません

しかし・・・

なぜ、いきなりすべてを捨てて
本業として起業しようとするのですか?
副業から始めれば
そんなリスクなんて必要ないでしょう?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ABS【荒木達哉 ビジネス スクール】


まずは知り

次に行動し

結果が出たらまた次へ

資金、人脈、集客力、商品
すべてゼロから始めて
まずは半年後に月商100万円を
目指しましょう!!

大きなことをやろうとするから
大きなリスクと不安を抱えるんです。

この方法で
普通のOLが初月13万円を
普通のサラリーマンが月商17万円を
手にしています。

副業で収入を増やすのは
誰にだってできますし
あなたにだってできるのです。

ただ、その方法を知らないだけ。

だから、僕たちと一緒に学んで
自分一人で収入を得る方法を
一緒につかんでいきましょう!

そして、ビジネスで
多くの困っている人や
社会問題を解決していきましょう!

あなたにならできるはずです!

僕たちと一緒に高め合い
大金をつかんでいく

あなたという仲間が増えることを
心から待っています!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ABS【荒木達哉 ビジネス スクール】

--------------

野村総合研究所総務省から委託を受けて主導する「地方×ICT×ベンチャー企業」マッチング事業!

www.soumu.go.jp

 

地方公共団体が抱えている問題をICTで解決しよう!みたいなよくある話ですけど、そのために地方公共団体ベンチャー企業のマッチングをしようってプログラムらしいです。

 

ちなみに、これはそれに参加するベンチャー企業の公募みたいですね。

 

なんでベンチャー企業に限定しているのか分からないんですけど、アメリカのサンフランシスコの取り組みをパクったものだからなのかもしれないですね。

 

問い合わせ先が野村総合研究所になっているんで、その関係かもしれないですけど。

ただ、平成26年から続いているみたいなんで、それなりに成果は出ているのかもしれません。

「ICTイノベーション創出チャレンジプログラム」I-Challenge !(アイ・チャレンジ:Challenge Programme for ICT-Innovation)にかかる各種募集・採択結果のお知らせ | 野村総合研究所(NRI)

 

京都・北海道・香川・熊本の課題をベンチャー企業とICTの力で解決させるマッチング事業

 

ちなみに、この事業ってどこの地方公共団体でもいいっていうんじゃなくて、地方公共団体の方はもう決まってます。

 

なので、不特定多数の地方公共団体とマッチングさせるんじゃなくて、指定の地方公共団体とマッチングさせるのが目的の事業です。

 

調査協力団体として指定されているのが、

 

京都府京丹後市

・北海道甘塩町

香川県高松市

熊本県熊本市

 

この4団体ですね。

 

ついでにいえば、どんな課題を解決させるかも決まってます。

 

APPLY | StartupXAct

 

詳しくはこのリンク先を参照して欲しいんですけど、内容を見ると、なんていうか「わざわざベンチャー企業とマッチングさせないとダメか」みたいなものとか、「マッチングさせる会社ありきの内容なんじゃないの」みたいなものもあって、けっこう気になる感じです(笑)

 

ただ、これがうまくいけば、多分他の自治体にも広げたいって考えがあるんだと思うんで、いい感じにうまくいけばいいなぁなんて思います。

----pr----

世界の地方創生: 辺境のスタートアップたち
--------------

東京国際フォーラム総務省が「地域の魅力発信&移住交流フェア」を開催!有名人やご当地アイドルのステージも!

www.soumu.go.jp

 

総務省の企画はまだあります。

 

東京国際フォーラムで開かれるイベントだそうで、

 

福澤朗さん、スザンヌさん、つるの剛士さんのトークショー

・指出和正さん(「ソトコト」編集長)、山崎亮さん(studio+L代表)他移住女子のトークセッション

・ご当地アイドルステージ

地方自治体PRステージ(一部自治体)

 

が催されるみたいです。

 

トークショー以外にも、移住情報ブースとか地域おこし協力隊ブース、子育て移住ブース、物産ブース、70周年記念ブースが用意されるんで、地方に関する情報とか物とかが見られるようになっている感じですね。

 

iju-kouryu.jp

 

特設ページもあるようで、総務省がいくらか本気でお金を出しましたみたいな感じがします。

 

目的は、地方自治の意義と重要性を広く認識し、地方への移住・交流とか地域おこし協力隊についての理解と関心を高めることにあるそうです。

 

www.change-local.com

 

地域おこし協力隊については、ここで書いた通り多額の税金を使って、少ない給料しかもらえない非正規雇用者を生み出しているだけなんで、国をあげてすることかなぁ…って思いますけど、物販とかはいくらか地方にとって助かるかもしれませんね。

 

せっかくなんで、もうちょいわくわく感があるといいんですけど、行政のイベントってなると、やっぱりかしこまった感じにならざるをえないんでしょうかね。

 

画像とか資料で地方の良さを伝えるのってけっこうしんどいじゃないかって思うんですけど。

 

ちなみに、この他、総務省地方自治法施行令について意見の募集もしているんで、気になる人はみてみてください。

 

www.soumu.go.jp

----pr----

受講者満足度も90%以上のプログラミングスクール【WebCampPRO】
--------------

総務省は地方創生を成功させられるの? 税金の使途として国民的に正しいのか

 

今のところ、総務省がどうやって地方創生を成功させていくのかよく分からなくて、とりあえず人を移住させればいいとか、お金をばらまけばいいみたいな印象さえ感じさせられるんですけど、それで成果が出ているのかっていうと、誰もが感じている通りかなり微妙なもんです。

 

移住者を増やしたいとか、事業所の移転を促したいとか、起業を増やしたいとか、そういう何かしてあげたいって気持ちは見えるんですけど、やっていることは「それって意味あるの?」なものばかりなんで、実際のところ地方側からして喜ばしいことなのかどうかも分からない感じですね。

 

せっかくお金を使うんだから、もうちょっと将来に希望が持たせられるような仕組みづくりに精を出して欲しいんですけど、ここ数年の活動を見る限り、今後も続けるの?レベルな感じです。

 

この先、消費税の増税とか国民の負担が強くなっていくこと考えたら、こんなムダなとこにお金使うなみたいな人も増えるでしょうし、そうなってくると地方が足を引っ張っているみたいに見られるようになるでしょうから、長期的に見てマイナスになるんじゃないかって心配になっちゃいます。

 

だいいち国政って国を良くするために運営されるもんだって考えると、人口が東京に集まっているっていうのがメジャーなわけで、それが国民の意思だって考えられるわけですから、そっちを優遇することに正当性がある可能性だってあるはずです。

 

仮にそうだとすれば、今の地方政策はまさに真逆っていえるものになっちゃう。

 

果たして、地方創生にまつわるあれやこれやが、このままでいいかっていうのは、そろそろ議論されるんじゃないかなぁって思うんですけど、喫緊の問題だけ考えると、一人一人の所得が低い水準で動いているんで、誰もがもっと稼げるようになる方法を提示していくことが先じゃないかなぁって感じます。

 

お金がないと、生活が苦しいだけですからねぇ。

 

夢も希望も何もあったもんじゃないです。

 

ここまでの内容が何かしら役にたったら、下の青いボタンをクリックしてはてブの追加とかシェアしてもらえると嬉しいです!

Twitterの方(https://twitter.com/408Fun)でも情報発信を強化していくつもりなんで、そちらのフォローもお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

----pr----

地方に住んでいても稼げます!

億万長者を20人以上

年収1000万円を200人以上

育てあげた

稼げる自分になれる「投資術」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
神リッチプロジェクト

 

「給料が増えない…」

「働いても働いてもお金にならない」

「負担ばかりが増えて首が回らなくなりそうだ」

「老後食べていける自信がない」

会社員でいるだけでは”搾取”されるだけです!!

人生のどん底から

投資で這い上がってきた

神王リョウだからこそ

伝えることのできる

 

究極の投資術です!

 

自身がまったくの無知・未経験から

這い上がってきた

勝ち上がるためのノウハウなので

 

「これから株を始めよう」

「将来のために資産を作っておきたい」

「今の仕事がいつどうなるかわからないから……」

「とにかくお金が欲しい」

 

こういった20代~60代の人の多くが

飛びつくように買い

自分で稼ぐ力を身につけていってます!

 

その実績は社会的にも評価されていて

誰もが知っているナインティナイン

彼らの番組に出るなど

テレビ出演オファーも殺到しているほどです!

 

近々締め切るという話もあるので

あなたが稼げるようになる

この数少ないチャンスを

絶対に逃さないでください!!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

神リッチプロジェクト

----pr----

 


--------------