改革!地方創生地域活性化

地方創生・地域活性化・飲食業界・ブラック企業・稼ぎ方・儲け方とかについて書いてきます

中国人旅行者を増やしてインバウンドを成功させる「地域の魅力の考え方」

目次

----pr----
 
--------------

インバウンドを成功させたいなら「奇跡」に頼る考え方は捨てなければならない

f:id:chihososei:20171012192314j:plain

出展

このエントリーをはてなブックマークに追加

更新がまばらになってしまって、毎度ながら申し訳ないんですけど、こればかりは容赦してもらえると嬉しいです。

 

さて、徐々に落ち着いてきてはいるんですけど、それでもまだまだ取り組みが叫ばれてるのがインバウンドです。

 

中国からの団体客、爆買いは今でこそ落ち着いてしまって、せっかくの稼げるチャンスもまるでバブルのように弾けた感じがします。

 

ただ、旅行っていうのはもともと個人の趣味であったり、娯楽であったりするものなんで、一時期に観光客が大挙して押し寄せるっていうこと自体奇跡的なものなんですね。

 

これは、東日本大震災後の被災地も一緒なんですけど、ある時期に外から人が大量に押し寄せるっていうのは、大体が奇跡的なものです。

 

もちろん、択一したマーケティングによって、戦略的に人の動きはできますし、それこそ「ポケモンGO」あたりはその代表例みたいなものですけど、とくに観光客みたいな存在が、一度にやってくるみたいなのは、奇跡であり、バブルみたいなもんです。

 

だから、これを引き延ばそうとか、また作りだろうってのは、無理だと思った方がいいですし、そういったことを目指すのは、観光戦略とはいえないんですね。

 

奇跡なんて、人の手で人工的に作り出せるわけがないんです。

 

だから、観光戦略みたいなものは、偶然とか奇跡とかそういったものは一切考えず、調査やデータに基づいた現実的な方法をやっていく必要があるって話なんですね。

 

そして、今回なんですけど、今や世界でも有数の経済大国となった中国からの観光客についての話です。

 

----pr----

※勝率94.27%※

メールを受け取って取引すれば

誰でも稼げる可能性が手に入る

それも15日間無料!!

今すぐチェックしてください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
◇厳選銘柄配信15日間無料◇株投資情報のファーストクラス


【勝てない投資情報に騙される時代は終わりました】

投資業界の凄腕アナリスト集団が
本当に勝てる情報を厳選してお届け

 

・初心者、経験者関係
・定年退職者、リタイア組

どなたでも勝てる確率が
圧倒的に上昇するでしょう!

「今までの負けが嘘のように資産回復中です」
「まったくの初心者ですが稼いでます」
「先生の助言を信じてますので、これからもよろしくお願いします」

数々の高評価を受けている
実績ある稼げる情報です!

そんな情報が
15日間無料で手に入れられますので
ぜひこのチャンスを逃さないでください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

◇厳選銘柄配信15日間無料◇株投資情報のファーストクラス

--------------

シートリップ代表が語る中国人旅行者を掴みインバウンドを成功させるために必要な視点

 

wedge.ismedia.jp

 

爆買いとかは奇跡みたいなもんですけど、それでも一度魅力を感じてもらえれば、リピーターを作っていける可能性が出るので、それをどうやって増やしていくかってのは、間違いなく観光戦略として必要なことです。

 

この記事は、中国で圧倒的な支持を得ている旅行会社「Ctrip International Travel 」の日本法人代表取締役社長の蘇俊達氏によるインタビューであり、地方が観光客をつかむためのアドバイスだったりします。

 

いつも通り、簡単にまとめますね。

 

中国人旅行者の増え方は日本人旅行者とは違う!押さえておきたい中国の事情

 

・訪日団体客は減っているけど、個人旅行者が減ったわけじゃない

・定番コースは既に団体旅行で回っている人が多く、今は富裕層とかが混雑しない場所など地方に分散している。

・日本と違い、中国人は、団体旅行から個人旅行に移行するスピードが速い(気に入れば個人でまたすぐ旅行に行ったりする)。

・中国では、個人旅行客がSNSとかで旅行先について発信することで、その地域へのムーブメントが起きて、そこから団体旅行につながる。個人の影響力が強い。

・中国人が地方に旅行に行くときは目的重視。(○○が食べたい、××がしたいから行く)

・地方に予算がなくても、自治体や地域の旅行局、宿泊関係者とかが集まれば、Ctrip International Travel 社が直接出向いてサポートをすることもある。(九州のPRをやった実績もある)

・とにかく、地域側から行動してもらわないことにはCtrip International Travel 社としても動きにくい

 

ざっくばらんにまとめればこんなことが書いてます。

詳しくはぜひ読んでみてください。

んじゃ、ここからはいつも通り考察とか感想に移ります。

 

----pr----

● ● ● ● ●
オリジナルスマホアプリ作成サービス【レコルト】
--------------

地方が観光促進に失敗する本当の理由と今知っておきたい大切な考え方

 

今回の記事はかなり情報として役立つ要素が入ってるんですけど、直接観光に関係している人が読んでいるかどうかは怪しいところですね。

 

何度も書いている通り、地方に足りないのは「情報収集」「学習」「投資思考」「挑戦」で、何をするにしても、これらが全然足りてません。

 

とくに観光を重視する地方とか田舎とかは多いんですけど、どこもかしこもこういった情報収集をやっているか?っていうと、かなり怪しい。

 

成功例が横並びするのが、その証拠で、うまくいった話を小耳に挟んだんでそれを真似しようみたいな感じが強いんですね。

 

観光ってやっぱり趣味だったり娯楽の範疇なんで、目的にできるものがないダメなわけです。

 

今回の記事でも書いてあるんですけど、何かしたいと思えること、見たいと思えるものがあって、初めてそこに行こうと思える。

 

たとえば、テレビを見るにしたって、誰だって何かが見たいからチャンネルを選ぶと思うんですけど、それと似たようなものです。

 

ところが、今の地方は、どこもかしこも似たようなことばかりアピールして、似たようなものばかり打ち出してます。

 

これじゃ、選びようがないですし、ぱっと見つまらないですよね。

 

だから以前取り上げた「評価点操作指摘で株価急落の「食べログ」運営カカクコムが沖縄県那覇市・神奈川横浜市を皮切りに自治体と連携した観光情報発信事業を開始!! - 改革!地方創生地域活性化」みたいなサービスも出てきているんですね。

 

岩手県沿岸部の魅力をあなたは本当に知ってますか?

 

この地域のいいところはなんですか?

 

こういう質問をすると、たいていどこも「海がきれい」「山が美しい」「自然がいっぱい」「食べ物がおいしい」なんてことを言うんですけど、どこも大差ないんです。

 

たとえば岩手県沿岸部を例にすると、やっぱり「海がきれい」「自然が豊か」っていうんですけど、それこそ海外の人が旅行先を選ぶ場合、競合相手って世界中なんですね。

 

そう考えれば、「海がきれい」「自然が豊か」なんて場所はいくらでもあります。

 

日本だけで見ても、伊豆諸島とか沖縄とかあるわけです。

 

勝ち目ないですよね?

 

岩手沿岸部でいくら海がきれいって言ったって、イルカとか鯨が見られるわけでもないですし、見た目に鮮やかなマリンブルーが見られるわけでもありません。

 

海水浴にしたところで、浜辺でちょっと遊べるくらいで、マリンスポーツが堪能できるわけでもない。

 

リゾート要素がかけらもなく、あるのは寂れた町とどこにでもあるような大衆食堂の料理です。

 

本来、こういった違いもしっかりと「情報収集」をしていれば分かりますし、集めた情報をもとにより具体的にアピールすることもできるんですけど、それができていないのは、まさしく「情報収集」をやってないからなんです。

 

そんな努力のかけらも感じられない場所が、観光地なんで来てくださいって言ったって、何も惹かれる要素がないですよね?

 

それが現実です。

 

----pr----

この度、株式会社エクステンドより経営者様に、
より身近に弊社サービスを感じていただくために
会員制エクステンド倶楽部をスタートいたしました。

会員様には以下のサービスが受けることが可能になります。

1.セミナー無料
 会場で行われる全国どこのセミナーも無料で参加いただけます。


2.オンライン視聴
 セミナー撮影動画とオンライン講座をPC・スマホ等で
 視聴することができます。


3.月刊エクステンド情報誌を郵送
 月刊エクステンドという名称での情報誌を毎月20日に発送します。

?

というサービスを月額たった1万円で利用できるサービスを
ご用意いたしました。

中小企業の経営支援コンテンツのご案内させていただきました。

誰にも相談できない悩みや、経営の方向性があっているのか
など、俯瞰できるコンテンツを多数揃えさせて頂いております。

?

●〇●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー●〇●

【会員制経営支援】エクステンド倶楽部
 先行配信!月額1万円で充実3大サービスが利用できる
  「エクステンド倶楽部」の詳細・申込みはこちら
 ⇒ h経営支援の3大サービス【エクステンド倶楽部】

●〇●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー●〇●

日ごろ、アドバイスをもらう税理士さんや士業・コンサルの
セカンドオピニオンとして活用しタイト検討している方に!

興味があるセミナーがあったが日程調整がつかず行けなかったり、
再度あのセミナーの内容が知りたいという方に!

最新の補助金助成金情報を欲しいがピンポイントでの
告知が欲しいという方に!

じっくりと内容をPC画面ではなく、紙でじっくりと
読みたいという方に!

誰にも相談できない悩みを解決した経営者やコンサルに
匿名で相談できる環境が欲しい方に!

と様々なニーズに柔軟に対応する事が可能なサービスが
エクステンド倶楽部です。

●〇●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー●〇●

    【会員制経営支援】エクステンド倶楽部
 先行配信!月額1万円で充実10大サービスが利用できる
  「エクステンド倶楽部」の詳細・申込みはこちら
 ⇒ h経営支援の3大サービス【エクステンド倶楽部】

●〇●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー●〇●

ぜひ、1度紹介ページをご覧いただき、
あなたにあったサービス内容かどうかをご確認ください。


エクステンド倶楽部」の詳細・申込みはこちら
⇒ h経営支援の3大サービス【エクステンド倶楽部】


--------------

本当に「魅力」がありますか?あなたの会社・ビジネス・地域の魅力を確認し、向上させるのに必要な考え方

 

で、この「情報収集をサボっているために、アピールポイントが実際のところまるで感じられない」っていうのは、何も観光面だけじゃなくて、企業のビジネスにしても同じです。

 

もっというと、雇用とかもそうですね。

 

今回は、あくまで観光についての話なんで、この辺りは触れないですし、過去にもいくらか書いているんで、これを機会にその辺りを読んで欲しいんですけど、一つだけ言えることは

 

「具体的に魅力を感じられるだけの強みを言えなければ、存在しないも同然」

 

ってことです。

 

あなたのビジネスや会社、地域に魅力があるかどうか確認するための簡単な方法

 

誰だって、自分のビジネス、自分の会社、自分の住んでいる地域とかについて、いいって言うことは簡単なんです。

 

でも、それを相手にも伝えられるだけ具体的に言える人ってほとんどいません。

 

それはもちろん個人の能力によるとこもあるんですけど、ぶっちゃけた話、強烈にいいところがあれば、どんなに表現力のない人でも、良さって伝えられるんですね。

 

だから、それが言えないってのは、素直にそのビジネスとか会社とか地域とかに、それだけの魅力がないってことです。

 

なので、たとえば自分の会社でも住んでいる地域でもいいですけど、テキトーに5人~10人くらいつかまえて、良さを言ってもらってみてください。

 

もし1人でも具体的に、聞いた自分がまっさらな気持ちでいいって惹かれるような魅力が伝えられなかったとしたら、その会社とか地域とかにはやっぱりそれだけの魅力がないか、それを打ち出せてないってことです。

 

実は、今って地方とか田舎とかが顕著ですけど、伝えられるだけの魅力がないのに、魅力があると勝手に思い込んで、内輪だけで盛り上がっている会社とか地域とかが目立ってます。

 

いまだに、こんな商品を作りましたみたいなPRとかプレスを出しているのが典型例です。

 

そして、それらにはやっぱり客観的に惹かれるだけのものはありません。

 

けど、「情報収集」が絶望的に足りていないんで、本人たちはそのことに気付いてないんです。

 

あなたのビジネスに足りていない「商品作りのプロセス」

 

SNSが当たり前になった世界なんで、どれだけ伝えられるかってことがめちゃくちゃ重要になっている昨今なんですけど、伝えたいものの中身がスカスカならやっぱりダメなんです。

 

どんなにいいものを作ったところで、伝える力がなければ無価値ってのも間違いない世の中なもんで、「商品の質」「伝える力」の2つが高い水準にないと、とてもじゃないけど、今の世界で生き残っていくのは難しい。

 

ただ、その一方で、お客さん側はそこまで求めてないって「商品の質」もあって、本当に求めているのが別のところにあったなんて話もごまんとあります。

 

だからこそ、まずはとにかく「挑戦」としてものを出していって、お客さんの声とか市場の反応とかの「情報収集」をして「学習」して、改善を重ねていくってのが、今の時代の正攻法って言えます。

 

つまり、

 

情報収集・学習(※投資)

商品(サービス)作り・市場への提供(※挑戦)

情報収集・学習・投資

改善

 

この繰り返しをひたすらするわけです。

 

で、商品を出してからの反応を知るには、反応してもらえるだけの注目を浴びてないと拾えるデータが少なくなるんで、それをつかんでおくためにも「伝える力」が必要になってくる。

 

何せ、せっかく商品とかサービスとかを出しても見向きもされないんじゃ、改善のしようがない。

 

その状態だと、改善するなら伝え方って話になるわけです。

 

----pr----

伝え方が9割
--------------

良い物が売れなくなった時代に何より必要な「売れる商品づくりの考え方」

 

昔みたいに、商品を作れば売れるって時代なら、「情報収集」も「学習」も「投資」も「挑戦」もそんなに重要じゃなかったかもしれません。

 

けど、今みたいに様々な商品とかサービスとかが世界中に溢れていて、まず知ってもらえないことには何にもならない時代では、「伝える力」が「商品力」以上に重要になっています。

 

だからこそ、常に「情報収集」が必要ですし、何がウケるのか、どうすれば反応をもらえるのかを「学習」しなければなりません。

 

そういうことをするための人材の獲得とか、育成、もちろん自分自身それを知っておく必要があるため「学習のための投資」もかなり積極的にしていかないと、どんどん時代に取り残されていくでしょう。

 

そして、重要なのが、「挑戦」。

 

とにかく、数を打つことが大事です。

 

失敗が致命的になりにくくなった時代だからこそ、お金を稼いでいくには、どんどん挑戦していかないと、どうにもなりません。

 

ビジネスをするにしても、勉強をするにしても、何か道具を使うにしても、「自己投資」を積極的にしていかないと、気付いたときには1円も稼げないなんて蟻地獄にはまるのは目に見えてます。

 

今、数千円、数万円使うのをためらったがために、将来稼げる数百万円、数千万円が0になるなんてことは、避けないとマズイわけです。

 

だから、早いところ「出費思考」を捨てて「投資思考」を身につけて、誰よりも自分のために1円でも多く稼ぐために、あれこれ挑戦していくといいと思います。

 

「今日の100円は明日の1000円のために」じゃないですけど、「お金を稼ぐためにお金を使う」って意識を持てるようになると、いくらか稼ぎの幅とか可能性が広がっていきます。

 

ここまでの内容が何かしら役にたったら、シェアしてもらえると嬉しいです!

Twitterの方(https://twitter.com/408Fun)でも情報発信を強化していくつもりなんで、そちらのフォローもお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

----pr----

会社員ではお金持ちになれません!!

億万長者を20人以上

年収1000万円を200人以上

育てあげた

稼げる自分になれる「投資術」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
神リッチプロジェクト

 

「給料が増えない…」

「働いても働いてもお金にならない」

「負担ばかりが増えて首が回らなくなりそうだ」

「老後食べていける自信がない」

会社員でいるだけでは”搾取”されるだけです!!

人生のどん底から

投資で這い上がってきた

神王リョウだからこそ

伝えることのできる

 

究極の投資術です!

 

自身がまったくの無知・未経験から

這い上がってきた

勝ち上がるためのノウハウなので

 

「これから株を始めよう」

「将来のために資産を作っておきたい」

「今の仕事がいつどうなるかわからないから……」

「とにかくお金が欲しい」

 

こういった20代~60代の人の多くが

飛びつくように買い

自分で稼ぐ力を身につけていってます!

 

その実績は社会的にも評価されていて

誰もが知っているナインティナイン

彼らの番組に出るなど

テレビ出演オファーも殺到しているほどです!

 

近々締め切るという話もあるので

あなたが稼げるようになる

この数少ないチャンスを

絶対に逃さないでください!!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

神リッチプロジェクト

 

----pr----
 
--------------