改革!地方創生地域活性化

地方創生・地域活性化・飲食業界・ブラック企業・稼ぎ方・儲け方とかについて書いてきます

メルカリ・ユーグレナなどが岩手県花巻市のポケットマルシェに1億8000万円出資!ますます個人の直接販売・せどりのやり方が重要になる時代!!

----pr----

 


--------------

メルカリ・ユーグレナなどが岩手県花巻市のポケットマルシェに1億8000万円出資!ますます個人の直接販売・せどりのやり方が重要になる時代!!

f:id:chihososei:20171001190016j:plain

出展

このエントリーをはてなブックマークに追加

CtoCという言葉を聞いたことがありますか?

 

簡単に言えば、「個人間取引」です。

 

最近だと、メルカリが有名ですし、その前だとヤフオクが有名です。

もっと言えば、フリーマーケットの類いもCtoCと言えます。

 

で、このCtoCで有名なメルカリが、とある会社に出資したっていうのが話題になっていたんで、ちょっと遅くなったんですけど、それについて書いていきたいと思います。

----pr----

テレビ出演で話題殺到!!

億万長者を20人以上

年収1000万円を200人以上

育てあげた

本気で稼ぐための「投資術」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
神リッチプロジェクト

 

どんなビジネスでも早い者勝ちです

 

株式投資、FX、仮想通貨

こういったものもそれは同じ

 

仮想通貨を早く始めた人が

どんどん億万長者になっていることは

有名な話です。

 

そして、今

日本に空前の「投資ブーム」

起きつつあります。

 

これは日本政府の思惑もあり

投資をしようとする人が

増えている影響です。

 

投資がこれからブームになる以上

やっぱり投資も早い者勝ち

 

いち早く始めれば始めるほど

儲かるチャンスが生まれやすい!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

神リッチプロジェクト

 

--------------

メルカリ・ユーグレナなどが1.8億円出資する岩手県花巻市のポケットマルシェ!岩手県の企業・ビジネスにもチャンス到来か?!

 

 

jp.techcrunch.com

 

岩手県花巻市のポケットマルシェっていう企業がメルカリ、ユーグレナとかから合計1億8000万円の出資を受けたって話題です。

 

岩手県に限った話でもないですけど、地方の企業がこの金額を民間企業から出資されるっていうのは、けっこう珍しい話題です。

 

ただ、実は、ベンチャー企業に対する億単位の出資っていうのは、もう数年くらい前から日本でも意外とふつうになっていて、これも言ってしまえば地方だから珍しいっていうのが、実際のところです。

 

逆を言えば、地方はそれだけまだまだ遅れているってことなんですけど、これを機にどんどん出資を集められて、話題になるような企業が増えればいいなぁって思うわけです。

 

だって、今回の一件は、地方でビジネスをしていても、これだけの出資を集められると証明したわけですから、既存の企業もあとに続けるよう努力して欲しいものです。

 

メルカリ・ユーグレナなどが1.8億円出資したポケットマルシェとは?そのサービスの内容と将来性

 

で、今回出資を受けたポケットマルシェなんですけど、簡単に言えば

 

・農家とか生産者が直接お客さんとやりとりして商売ができる

・売った代金の15%が運営に支払われる

・お客さんとメッセージなどのやりとりができる

 

こういった内容です。

 

実は、これって何一つ新しい要素がなくて、たとえば今までメルカリを通して直接売っていた作った野菜を売っていた人がいたり、TwitterとかFacebookとかを使って商売をしていた人がいたり、「BASE」 を使って自分のお店をネット上に開いたり…こういったサービスをそれほど仕組みは変わらないんです。

 

ただ、一点違うとすれば、個人間で商売する農家たち生産者を集めたっていう点だけです。

 

何が言いたいかっていうと、こういう大型の出資を受けるにあたって、誰もがオリジナリティーのあるビジネスとか、革新的なサービスとかがないとダメだって思うんですけど、蓋を開けてみれば、そんなことはないんですね。

 

とくに今は、何かに特化して、その情報を持っていることがけっこうな強みになるわけです。

 

 たとえば、このポケットマルシェだと、農家とか生産者のデータが手に入りますし、生産者が自分たちで決める売値の相場を知ることもできる。

 

それに、そういった生産者から直接ものを買いたいお客さんのデータも持っているわけです。

 

こういうものに、様々な利用価値があるのが、今の時代ですし、今の時代に求められるビジネスでもあるんですね。

 

また、シェアリングエコノミーという共有型のビジネスが話題になっている昨今、それと相性のいいポケットマルシェってサービスは、今後伸びる可能性が見いだされたとも言えます。

 

今後メルカリとかユーグレナとかが、どういった形でこのポケットマルシェっていう会社とそのサービスを活用しようとするのか、具体的には示されていないんですけど、恐らくこのデータに関わる何かは打ち出してくるでしょう。

 

それが何なのかは、お楽しみってところです。

 

あ、ちなみにまだ続きます。

----pr----


--------------

メルカリによって個人がせどりで稼ぎやすくなっている!せどりのやり方・儲ける方法・メリットとは?

 

ところで、このCtoCっていうかメルカリですけど、個人が稼げるって意味でも多く利用されています。

 

いわゆる「せどり」って稼ぎ方で、これ自体はヤフオクを使ったり、Amazonを使ったりして、これまでもけっこうな数の人が、思いの外多くのお金を稼いでいますし、この稼ぎを元に起業して、今では上場企業にまでなった会社も存在します。

 

最近、副業がよく話題になって、クラウドソーシングとかブログアフィリエイトとかがその方法として話のネタにされるんですけど、せどりは現物を扱って商売することもあって、実は稼ぎを実感しやすく人気があります。

 

とくに、クラウドソーシングとかブログアフィリエイトとかだと、まとまったお金が入るのにけっこうな時間がかかるんですけど、せどりは現物を使った現金のやりとりなので、お金の動きがスムーズで、値付け自体も自分できるので、儲けやすいわけです。

 

副業で10万円以上稼いでいるという人も多く、また仕入れは趣味のリサイクルショップ巡りのついでに行っているって人が目立つのが特徴。

 

いわゆる好きなことして副収入も得てっていう最近流行のワークスタイルですね。

 

せどりには、せどりならではの特徴もあって、それは仕入れや値付けをすることになるんで、ビジネスの感覚を掴みやすいっていうこと。

 

これが結構なポイントとして大きくて、中にはせどりで稼いだお金をもとに起業して成功した人が出るっていうのも、商売の一番基本的なところを学べるっていう効果が高いことによると思います。

 

ちなみに、せどりにも儲けるための学習教材やツールが多く出回っていて、より稼ぎやすい環境ができているのも、後押しになっていると言えるでしょう。

 

プロフィットせどり2

future prediction-トレンドせどり-

フリマハッカー

プライスター日本版30日間無料

上流仕入指南書

 

とくに、メルカリは高く売れるっていう評判ができていて、その高い値段で買うことが文化になりつつあることから、まさに稼ぎ時になっているんですね。

 

せどりで稼ぐなら古物商許可申請に注意!知らないと損する正しい稼ぎ方

 

ただ、せどりには注意したいこともあって、それは副業とか事業として行うなら「古物商許可」を取っておかないと、罰せられるってことですね。

 

たとえば、単純に自分の使った生活動産を売ったり、必要なものを中古で買ったりするのは問題ないんですけど、この売買を継続的にするっていうんだったら、それは営業になってくるんで、許可を取る必要があります。

 

この辺りはちょっと長いんですけど

 

第二条  この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。
2  この法律において「古物営業」とは、次に掲げる営業をいう。
一  古物を売買し、若しくは交換し、又は委託を受けて売買し、若しくは交換する営業であつて、古物を売却すること又は自己が売却した物品を当該売却の相手方から買い受けることのみを行うもの以外のもの
二  古物市場(古物商間の古物の売買又は交換のための市場をいう。以下同じ。)を経営する営業
三  古物の売買をしようとする者のあつせんを競りの方法(政令で定める電子情報処理組織を使用する競りの方法その他の政令で定めるものに限る。)により行う営業(前号に掲げるものを除く。以下「古物競りあつせん業」という。)
3  この法律において「古物商」とは、次条第一項の規定による許可を受けて前項第一号に掲げる営業を営む者をいう。
4  この法律において「古物市場主」とは、次条第二項の規定による許可を受けて第二項第二号に掲げる営業を営む者をいう。
5  この法律において「古物競りあつせん業者」とは、古物競りあつせん業を営む者をいう。

出展:古物営業法

 

古物営業法でしっかりと定義されているんで、もし本格的にせどりで稼いでいきたいっていうなら、この辺りは確認しといた方がいいでしょう。

 

罰則が最大三年以下の懲役または百万円以下の罰金とけっこうシャレにならないものなんで、注意しておかないと痛い目を見かねません。

----pr----

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略
--------------

せどりをするために古物商許可を取得する手順ややり方はそれほど難しくない!誰でもできる簡単な方法

 

書類の提出先は、営業する地域を管轄する警察署になりますので、手続きなどについてはネットなどにも色々と情報が出ていますが、一度直接確認した方が手っ取り早いと思います。

 

基本的には指定された書類を提出するくらいのものです。

 

世の中、稼げる話にはたいてい規制がつきものですが、これもそうだと思って素直に手続きしておいた方がいいでしょう。

 

何せ、相手は警察ですので、手続き関係はしっかりとしておくに限ります。

ここまでの内容が何かしら役にたったら、シェアしてもらえると嬉しいです!

Twitterの方(https://twitter.com/408Fun)でも情報発信を強化していくつもりなんで、そちらのフォローもお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

----pr----

----pr----

 


--------------