改革!地方創生地域活性化

地方創生・地域活性化・飲食業界・ブラック企業・稼ぎ方・儲け方とかについて書いてきます

評価点操作指摘で株価急落の「食べログ」運営カカクコムが沖縄県那覇市・神奈川横浜市を皮切りに自治体と連携した観光情報発信事業を開始!!

----pr----

 


--------------

評価点操作指摘で株価急落の「食べログ」運営カカクコムが沖縄県那覇市・神奈川横浜市を皮切りに自治体と連携した観光情報発信事業を開始!!

f:id:chihososei:20170915122848j:plain

出展

このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝も北朝鮮のミサイル発射の報で起こされ、不安を過ごした人も多いと思います。

 

人間って、慣れちゃう生き物なんですけど、こればかりは慣れると危ないんで、常日頃から警戒した方がいいと思います。

  

災害とかもそうですね。

 

勢力の強い台風が現れたって聞いて、心のどこかで台風は毎年起こるし、いつものことだろって思ってないですか?

 

そして、実際の被害を知って、血の気が引くことないですか?

 

これも慣れからくる油断の危なさを示している事例です。

なので、危険の伴うことに対する慣れこそが、最も危ないってことは常に意識しておかないと、いざってときにより危険な状況に置かれちゃうんで、注意した方がいいと思います。

 

さて、今回ですけど、少し前にちょっとした問題が発覚して、株価が急落した上にユーザーの評価も落ち込んだ「食べログ」が始めた新しいサービスがちょっとした話題になっていたんで、紹介します。

 

とくに地方とか田舎にとっては、けっこう使えるかもしれない話題なんで、知っておくといいかもしれません。

 

----pr----

 

最高に非常識な成功方法!!

「日本1位」「世界5位」

12年間稼ぎ続けてきた男が生み出した

FXツールの決定版

 

【JCB/AMEX】ジーニアス・ブレインFX

 

自動化されているので

・知識不要

・経験不要

・初心者でも問題なし

という優れもの

 

普通の人が

長期投資によって

資産を1億2億と増やせるように

 

膨大な検証を重ねて生み出した

最高の資産運用方法だと自負

 

3年5年8年と時間を味方につけて

あなたも安心しながらお金を増やしましょう!!

 

【JCB/AMEX】ジーニアス・ブレインFX

 

----pr----

口座開設キャンペーン!【最大20,000円キャッシュバック】

◆◇DMM FXは国内口座数第1位!!!◇◆

ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書 2017年1月末時点。)

詳しくはコチラから

--------------

食べログ」が地方の観光情報をより多くの人に伝えて観光促進

 

corporate.kakaku.com

 

多分、「食べログ」ってみなさんも知ってると思いますし、使ったことのある人もけっこういると思うんですけど、その知名度を活かして、今度は飲食店だけじゃなくて、地方の観光についての情報を発信する事業を始めたって話です。

 

tabelog.com

tabelog.com

 

第一弾として、沖縄県那覇市と神奈川県横浜市が利用してます。

 

これは多分見てもらった方が早いと思うんですけど、ようするに自治体が自分のところのページを作れるようになった感じです。

 

食べログ」にはもともと月間18億PVがあるんで、ページを開設すると自治体の情報をより多くの人に見せられるっていう、割と単純な話です。

 

月間18億PVを誇る「食べログ」が地方の観光PRをお助け

 

今って、地方創生の関係で、色んな地方自治体がPRのためにホームページを作ったり、動画を作ったり、中にはショッピングサイト(ECサイト)を作ったりしているんですね。

 

ただ、普通に考えれば分かるんですけど、そんなものを自前で用意したところで、誰も見ないわけです。

 

よっぽどPV獲得に長けた大手企業とかに依頼して作るのでもない限り、まずほとんど見られません。お金のムダです。

 

ぶっちゃけた話、個人のTwitterとかの方がよっぽど多くの人に見られるくらい。だけど、そういうのに疎いもんだから、作ればPR効果があると思っちゃうんですね。

 

とくに酷いのが、地元企業の雇用創出もかねるとかいって、地元企業にサイトを作ってもらうパターン。

 

これは一番やっちゃダメなタイプです。

 

昔なら、ホームページを作るだけでそれなりの価値があったかもしれないんですけど、今はまず作ったとしても閲覧者が増えない。

 

閲覧者を増やすにはそれなりの技術が必要です。

 

そして、そういう技術は、地方とか田舎とかの中小企業レベルではかなり弱い。技術レベルも人材レベルも低すぎて話にならないんですね。

 

その辺のブロガーにPRを頼んだ方がまだいいくらいです。

 

もう地方は自前でPRする必要がない

 

そういう状況がある中で、月間18億PVのある「食べログ」が地方自治体のPRページを作れるようにするってのは、かなりおいしいわけです。

 

地方とか田舎とかは、できる能力がからっきしなのに、なぜか自分たちで何もかも準備しようとするんですけど、今の世の中、たいていのことはサービスで出回っているんで、それを使うのが賢いっていうか当たり前になっている。

 

なので、少なくともまるっきり能力のない自分たちでゼロから何かをしようとするくらいなら、使えるサービスがないかを探して、それにお金を使った方がよっぽどいい。

 

そういう意味じゃ、この「食べログ」の新しい機能はかなり使える可能性が高いわけです。

 

しかも、記事まで作ってくれるっていうんですから、自治体職員とか委託した能力のまるでない地元企業とかがなんちゃってPRをするよりはよっぽど質の良い情報発信ができるわけです。

 

問題は、それにいくらかかるのかとか、そもそも各自治体の特集ページに対する動線がどうなっているのかってところです。

 

といっても、費用対効果を考えるんだったら、間違いなく地元企業とかにPR事業を委託するよりは確実に良い投資になるんじゃないかと思います。

 

 

----pr----

マーケティングに必要な機能を揃えたメール配信サービス★

【新サービス】お名前.com メールマーケティング ≪提供開始≫
─────────────────────────────

■サービス提供記念特別キャンペーン!今なら“初期費用無料”■ 

─< お名前.com メールマーケティングの特長 >──────
 1.全プラン、メールの配信数は無制限
 2.顧客属性に合わせたターゲット配信可能
 3.細かい設定が可能なステップメール機能
 4.HTMLメール配信、携帯絵文字に対応
 5.到達率が高まるドメインキー(DKIM)・SPF認証に対応
 6.豊富な効果測定機能
─────────────────────────────

 ▼ お申込みはこちらから ▼ 

共用サーバー初期費用&月額最大2ヶ月無料! | レンタルサーバーなら お名前.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なぜ地方が衰退するのか?それは「地元企業を食わせようとする」から

 

地方とか田舎とかがこんなにも衰退したのは、今の時代の中でできることがほとんどない、とんでもなく能力の低い地元企業に仕事を振ろうとしすぎて、肝心の効果ある施策を打てないことにあるんで、そういう意識をどんどん変えていかないといけない。

 

今って、どんな小さな会社でも競合っていうのは、日本国内全企業どころか世界中の企業なもんで、行政が甘やかせば甘やかすほど、その地域が良くならないのはもちろん、地域の会社もいつまでたっても成長しないわけです。

 

なので、行政側も地元企業を使うのが地元のためにならないってことを理解して、まずはちゃんと費用に見合った効果の出る施策をするために、広く情報を集めて、使えそうなサービスを探す努力をしないといけない。

 

能力の低い地元企業を使うことは、地域の未来を曇らせるってことをしっかり理解して、地元企業を食わせるためじゃなく、地域のためになることに注力するのが、未来につながります。

 

地方とか田舎とかの企業は全国の会社が競合となっていることがどういうことか理解しないとならない

 

地元企業側も、そろそろその地域レベルの仕事じゃもうやっていけないってことを重々に理解して、時代にあったレベルの能力を磨かないと食っていけない、事業は畳んだ方がいいってことを知る必要があるんですね。

 

このブログで盛んに情報収集、学習、投資、挑戦の必要性を言うのは、すべてそれが今最低限しないとやっていけないことだからです。

 

地方とか田舎とかの企業にとっても、今これだけ色んなサービスが出ているってのは、それだけチャンスがあるってことなんです。

 

それをいかに活用して、利益を出せるようにするか。

 

それを考え、実行するために、情報収集や学習、投資、挑戦が大切なわけです。

 

今までのやり方は、基本的に通じなくなってきてますけど、様々なサービスを活用することで、今までのやり方を時代にあった形に変えてより利益を出せるビジネスに繋げることができる。

 

こういうことは知っておかないとマズイ。

 

地方とか田舎とかの会社は、稼げないんじゃなくて、最低限しないといけないことをやろうとしていないだけなんで、稼ごうとしていない。

 

言ってしまえば、頑張ってるふりだけして、怠けてしまっている。

 

怠けているんだから、稼げないのが当たり前。

 

こういうことなんです。

なので、1日5分からでもいいんで、まずは情報を集めて、しっかり学んで、出費じゃなくて投資をして、色んなことに挑戦していきましょうって話です。

 

やらない言い訳なんていくらでもできます。

 

でも、やらないと何も変わらないどころか、どんどん状況は悪くなっていくだけなんです。

 

なので、1日5分からでもいい。

少しずつ前に進むためのことをやってみるといいと思います。

ここまでの内容が何かしら役にたったら、シェアしてもらえると嬉しいです!

Twitterの方(https://twitter.com/408Fun)でも情報発信を強化していくつもりなんで、そちらのフォローもお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

----広告----

実践英語を1日1題。着実に英語力を伸ばすなら、【 HiNative Trek 】

----pr----

 


--------------