改革!地方創生地域活性化

家庭、地方やお金についての話題を中心に届けます

【ブラック企業撲滅】長時間労働やサービス残業しないために知っておきたい労働時間のこと

----pr----

 


--------------

ブラック企業撲滅】長時間労働サービス残業しないために知っておきたい労働時間のこと

f:id:chihososei:20170906185030j:plain

出展

----pr----

会社員ではお金持ちになれません!!

億万長者を20人以上

年収1000万円を200人以上

育てあげた

稼げる自分になれる「投資術」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
神リッチプロジェクト

 

「給料が増えない…」

「働いても働いてもお金にならない」

「負担ばかりが増えて首が回らなくなりそうだ」

「老後食べていける自信がない」

会社員でいるだけでは”搾取”されるだけです!!

人生のどん底から

投資で這い上がってきた

神王リョウだからこそ

伝えることのできる

 

究極の投資術です!

 

自身がまったくの無知・未経験から

這い上がってきた

勝ち上がるためのノウハウなので

 

「これから株を始めよう」

「将来のために資産を作っておきたい」

「今の仕事がいつどうなるかわからないから……」

「とにかくお金が欲しい」

 

こういった20代~60代の人の多くが

飛びつくように買い

自分で稼ぐ力を身につけていってます!

 

その実績は社会的にも評価されていて

誰もが知っているナインティナイン

彼らの番組に出るなど

テレビ出演オファーも殺到しているほどです!

 

近々締め切るという話もあるので

あなたが稼げるようになる

この数少ないチャンスを

絶対に逃さないでください!!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

神リッチプロジェクト

 

--------------

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

予告通り、ブログを移転しました!

といっても、今回はちょーっと時間取れなかったんで、外注っぽい形でやったんですけどね(笑)

 

作業としては、FC2ブログからはてなブログへのデータ移行なんで、とっても簡単だったんですけど、整理とか色々あったんで、ちょっと任せてみました。

 

最近は更新も休むことが増えているくらい時間が取りにくくなってるんで、仕方なかったです。

 

さて、今回ですけど、今話題のブラック企業についてです。

なかでも最近話題になった長時間労働について、ところで時間外労働ってどこから時間外労働になるか知ってますか?みたいな話です。

 

自分の身を守るためにも役立つ知識なんで、ぜひ読んでくださいね。

 

----pr----

大手上場企業や外資系企業など優良な求人多数|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】

--------------

 

www.sankei.com

 

愛知県名古屋市大宝運輸って会社が、厚労省から指導を受けて企業名を公開されたって話です。

 

人によっては「なーんだそんなこと」って思うかもなんですけど、これってけっこう驚きの話です。

 

何せ、今までって書類送検された企業名が公表されるって話だったのが、今回は指導の段階で公表されたんですから、とくに長時間労働させているような企業からするとびっくりな話題だったんじゃないかなって思います。

 

ぶっちゃけ、書類送検された後に公開したって、それってもう死亡者とか被害者が出ているってことなんで、まるで効果がないんですね。

 

そういう意味じゃ、今回みたく指導段階で公表されるっていうのは、より多くの人を救うために必要な措置だったと思います。

 

グッジョブ厚労省って感じです。

 

で、今回197時間も時間外労働をさせていたみたいな話なんですけど、ところでみなさんって何が時間外労働になるか知ってますか?

 

これは簡単にいえば、就業時間以外の時間で、労働した時間です。

 

たぶん、けっこうな人が気付いていないかもしれないんですけど、働く時間って就業規則とかで会社ごとにちゃんと決められていて、その規則はいつでも見られる状態にされているはずなんですね。

 

ていうか、周知することや見られるようにしておくことが、労働基準法の106条で決められています。

 

「あれ、うちの会社は見られるようになってないぞ?」

 

そう思ったら、その会社は法律に違反している可能性がありますし、違反しているってことは間違いなくブラック企業と呼べるんで、確認してみるといいと思います。

 

で、労働時間以外で労働している時間が時間外労働だとして、みなさんは何が労働時間になるかちゃんと分かってますか?

 

これって、意外と分かっていない人が多いんですね。

 

これについては、厚労省ガイドラインをちゃーんと作っていて

 

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000149439.pdf

 

これなんですけど、これによれば「待機時間」とか「着替え」「掃除」「朝礼」とかそういうのも労働時間だって決められてます。

 

地方とか田舎とかの会社だと、わざわざ始業時間の前に朝礼とか掃除とかさせる会社があると思うんですけど、それも労働時間で、もしそれに対してお金が払われていないと、「賃金未払い」です。

 

たとえば、昼休みとかに電話に出ることを強制されているようなところもあるかもしれないんですけど、実はこれもかなり怪しい。

 

何せ、休憩っていうのは労働から離れることとされていますし、強制力があるものは労働とみなされるって決められているんで。

 

この辺りをけっこう分かっている人がいないんですね。

 

で、そういった時間をトータルして、100時間を超えていたりすると、これはかなり悪質な会社って言えます。

 

中には経営者自体がこういった最低限のことを知らない場合もあるんですけど、それってただの過失であって、知らないとだめなことを知らないっている非常識極まりないものなんで論外ですし、そういう会社はすぐにでも辞めた方がいいわけです。

----pr----

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
就職活動に困ったらキャリセンに相談しよう!

「相談」から始まる就活支援サービスです!

専任の採用コンサルタントが、
まずはじっくり1時間の個別面談を実施!!
一人ひとりにあった内定獲得の可能性を高めるための
就活をサポートします!
面接対策はもちろん、希望や適性に合った企業紹介や選考の
アドバイスもしています。

まずは無料就活相談から始めよう!

詳しくはコチラから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「掃除とか着替えくらい…」がブラック企業を増長させている

ちなみに、もうけっこうニュースになっているんで、知っている人も多いと思うんですけど、この未払い賃金って後からちゃんと請求できるんで、しっかりと時間をつけておくことをお勧めします。

 

掃除とか着替えとかって、単体だと数分程度かもしれないんですけど、年間で見れば相当な時間になっているでしょうし、40時間を超える時間については割増賃金を支払う必要があるんで、中々の金額になると思います。

 

後ろめたいって思う人も多いと思うんですけど、違法行為を働いている経営者っていうのは、言ってしまえば犯罪者なんで、犯罪者に情けをかけるほうがマズイ。

 

今後、こういうことはどんどん厳しくなっていくように見えるかもしれないんですけど、厳しくなっていくんじゃなくて、正しくなっていくだけですね。

 

今までが、めちゃくちゃひどかったって話なんです。

 

なので、ちゃんと労働時間を理解して、都合良く使われないようにすると、それだけでも稼ぎって増えるんじゃないかって思います。

 

ていうか、そんな会社についてはすぐにでも辞めて、転職した方がいいんですけどね。

 

今はどこもかしこも人手不足なんで、日頃から求人サイトとか登録して眺めておくと、まともな職場で働くチャンスもけっこう多く手に入れられると思います。

 

ここまでの内容が何かしら役に立ったら、シェアしてもらえるとうれしいです。

Twitterhttps://twitter.com/408Fun)の方もどんどん更新していきたいって思ってるんで、ぜひフォローお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

----広告----

あなたの好きなことで

月収20万円を目指しませんか?

 

 

1日たった1記事

1つのサイトで

あなたも”不労所得”を手に入れられる

そんな生活を作りませんか?

 

もちろん副業としてもできます

 

あなたの好きなことを

あなたの言葉で書くだけなので

ストレスも苦労も何もいりません

 

稼ぎ方は

実際に育児の片手間で

月収20万円を達成した講師が

しっかりと教えます!

 

あなたも苦痛なだけで

ちっとも稼げない仕事から抜け出すために

今こそここで稼ぐための力を身につけましょう!




--------------