改革!地方創生地域活性化

地方創生・地域活性化・飲食業界・ブラック企業・稼ぎ方・儲け方とかについて書いてきます

水産加工会社が東日本大震災によって学んだ生き残るための雇い方!今はダメな水産加工会社だけが人手不足だと愚痴をこぼす!

 

 

 

★━━━━━━━★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 ◆寮完備 ◆簡単お仕事 ◆入社祝い金 ◆短期・長期求人

--業界NO1サイト求人数23,000件以上掲載!--

┃ 高収入求人┃ 未経験でも高収入・正社員!工場求人サイト

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TA2RA+XXZIQ+3PG6+5YZ77

★━━━━━━━★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

水産加工会社が東日本大震災によって学んだ生き残るための雇い方!今はダメな水産加工会社だけが人手不足だと愚痴をこぼす!

han0215-049.jpg

 

 

----広告----

 

お金に困っている人以外は

絶対に使わないでください!!

 

 

儲かり過ぎて貧富の差が拡大しかねない

驚くほどの成果が出ています

 

知識も経験も何もない

まったくのゼロから

1つ1つ動画を見ていくだけで

 

30万円、40万円と

コンスタントに稼げるようになった人が

あとを断ちません

 

もし、あなたが稼げなくても

代金は返還しますので

リスクなく、あなたは稼げるようになる方法を

身に付けることができます!

 

ぜひ1度ためしに使ってみて

お金に困る生活から抜け出してください!!

 

【先行特典】ワンWEEK副業投資プログラム

 


--------------

 

無断欠勤可能!嫌な仕事はしてはいけない!従業員のために切り開いた「本物の雇用」

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

毎日毎日人手不足みたいな話を聞くんですけど、中には「本当に人手不足なの?」みたいな声も出始めてます。

 

色んな新聞とかメディアとかがやれ人手不足やらやれ採用難やらとまくし立てるんですけど、これってよくよく見ると、大企業とか伸びてるベンチャーとか人気のある会社は「事業の発展に必要な人材が不足している」って内容なのに対して、低賃金だったり低待遇だったり不人気な中小企業は「人手が足りない」って内容なんですね。

 

で、こういうところは地方とか田舎とかの会社の方が目立ってるんです。

 

前も書いたんですけど、採用って投資なんで、人手を確保するためにすることじゃないんですね。

会社を伸ばすためにするのが採用で、今会社が困っているのにあてがうのは、本来の採用とはちょっと意味合いが変わってくる。

 

ていうか、人手不足なんて状態になっている時点で、経営者の経営能力がかなり怪しい。

 

何せ、業務量の見通しが立てられていなかったり、身の丈が分かっていないって言っているようなもんなんですから。

 

急激に仕事が増えたっていうならまたちょっと変わってくるんですけど、今の人手不足って話はそうじゃないんですね。

もう数年、数十年前からある程度予想できた範囲のことです。

 

それに加えて、よくよく情報をさらってみると、人手が足りない不人気企業は、離職率も高い。

 

最低限経営能力がある経営者なら誰でも分かってると思うんですけど、たとえば早期離職って、数百万から1千万くらいの損失になるから、できるだけ発生しないようにしないと、かなりマズいんですね。

 

採用した人間がすぐにやめたくらいで、そんなに損失が出るわけがないと思った人がいたら、そういう人は今すぐに経営者をやめた方がいい。

 

そういうレベルの話なんで、そこは注意した方がいい。

 

さっきも書いた通り、採用ってのは投資なんで、投資思考で考えないとダメなんですけど、それができてない経営者はその程度も分からないわけです。

 

だからこその今の人手不足なわけなんですけど、ところで、じゃあ今それをどうにかできている会社はないのか?って話です。

実は、けっこうあるんですけど、そういうところは、基本的に困っていないんで、特別声を上げる必要がない。

 

もちろん、メディアとかが成功例として取り上げることはあるんですけど、大企業とかベンチャーみたいに常にいい人材を一定数採用し続けないとダメな会社でもなければ、わざわざ外に発信する必要もないんで、あんまり表に出てこない。

 

今回なんですけど、そんなあまり表に出てこない類いの会社についてです。

特に、ありふれた水産加工会社の話なんで、本来経営者に最低限の能力さえあれば、たいていの会社でできることについてです。

 

といっても、ダメな会社は経営者がちっとも勉強しようとしないからダメな会社なんですけどね(笑)

 

そういう経営者の会社は、何年経ってもダメなままなんで、従業員は早く逃げた方がいいと思います。

生涯賃金って、ダメな会社から転職するだけでけっこう変わりますからね。

 

---------------------

 

フリーター・既卒の正社員求人のご紹介

----------------------

 

無断欠勤し放題、それでも仕事が回る工場の秘密

 

もともと石巻にあって、東日本大震災の影響で、大阪に工場を移転して再建に汗を流している会社の話です。

 

この会社では、それまで勤めていた工場長が退職したことをきっかけに、経営者が従業員の働き方、雇用ってものに真剣に向き合ったそうです。

 

結果として

 

・無断欠勤OK

・嫌な仕事はやってはいけない

 

こういうルールを作ったそうです。

しかも、どれも禁止事項にしてます。

 

ようは、社員が変に気をつかう状況すら作らないようにしたんですね。

 

こんなんで経営が回るのかって話なんですけど、結果から言えば

 

離職率大幅に低下

・業績向上

・1億4千万の負債が9千億まで減少

 

と、いい循環が生まれ始めてるそうです。

 

詳しくは、この本を買ってください、みたいな話なんでしょうけど、この話は、かなり勉強になる例です。

生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方

 

今って、働き方改革とかいって、「働きやすさ」が重要みたいな話になっているんですけど、そういう意味じゃ、この会社はモデルケースなんですね。

 

とくに、業務の関係上、色んな働き方を試しやすいIT系の会社じゃなくて、製造業っていうのも大きい。

 

トヨタみたいに大きな会社になると、これがけっこう難しくなって、最近話題に出た裁量労働制じゃないのに裁量労働制みたいに言われちゃうような感じが限界っぽくなるんですけど、小さな会社なら、労務管理改革とか働き方改革とかは経営者次第でいくらでもやれるわけです。

 

ただし、製造業は、下請け仕事が多いところも多くて、そういうところだとけっこうしんどい。

でも、この会社はそれをやったわけです。

 

これがめちゃくちゃ大きい。

   

記事だとあっさり書いてますけど、これはかなり色々と頭を悩ませたはずですし、苦労も多かったと思うんですね。

 

けど、会社にとって、何よりそこで働く人にとって、それが必要だったからやったわけです。

その結果は離職率の低下って形でしっかり出ているんですね。

 

世の中、人手不足だ採用難だとまるで赤ちゃんが駄々をこねるみたいに騒いでるだけのダメ経営者、ダメ会社って多いんですけど、そういうのは、こういうふうにちゃんとやることをやってから、それでもダメなときに言うものです。

 

なのに、ダメ経営者は文句ばかりいって、情報も集めない、勉強もしない、チャレンジもしないと、怠けるばっかです。

 

そんなんで何かが良くなるわけがないんですね。

 

それこそ天から恵み以外にはありませんし、そんなもので良くなっても長くはもちません。

 

東北の被災地なんて、まさにその典型じゃないでしょうか。

震災特需っていう天からの恵みで儲かっただけで、今じゃそれも薄れて、経営ががたがたになっています。

 

一重に経営者が努力せずに、ただ天からの恵みをむさぼってただけだったからなんですね。

もちろん、こんな怠け者ばかりなんで、この先はかなり怪しい。

 

普通の経営者なら、たとえ天からの恵みがあっても、それを会社が稼ぎ続けるための投資に使うわけです。

 

情報を集め、勉強して、チャレンジする。

 

ところがどっこい、東北の被災地ではそれがびっくりするほど少なかった。

 

おかげで、気付いたときには、これからどうしよう?なわけです。

人手不足だって言っている、情けないダメ経営者も多いんじゃないでしょうか?

 

それは、情報を集め、勉強して、チャレンジをせずに、今の時代に合った、求められる働く環境を整備できなかったからですし、それに投資しなかったからです。

 

もう手遅れかもしれないんですけど、これからの時代は、経営者の手腕が今まで以上に重要になってきます。

だからこそ、情報を集め、勉強して、チャレンジすることがより大切になるんですね。

 

これは、経営者だけじゃありません。

 

今、日本政府が副業解禁を宣言して、普通に働く人たちにも自分で稼げるようになって欲しいと背中を押しています。

 

つまり、個人個人が自分でお金を手に入れられるよう、情報を集め、勉強して、チャレンジすることがとにかく大切になってきているんです。

 

このブログは、確かに人によっては攻撃的に感じるかもしれないんですけど、一人一人がより多くのお金を手にして、より自由で苦労のない生活ができるようになって欲しいと思って続けているんですね。

 

なので、稼げるようになりたくないなら別にそれは自由なので構わないんですけど、稼げるようになりたいなら、まずは情報を集めて、勉強して、チャレンジしてみるといいと思います。

 

より大きく稼ぐには、何かしらお金がかかることもあると思います。

 

投資とはそういうものです。

 

より大きく稼ぎたいなら、より多くのお金を投資するか、より危ない橋を渡る必要が出てきます。

少しずつでも稼ぎ続けたいなら、そんな危険はおかす必要はないですけど、そのための勉強や道具に多少お金が必要になるかもしれません。

 

けど、それは稼ぐための投資なんです。

 

出費思考では絶対に稼げるようにはなりません。

お金を増やすにはお金をつかう。

こういった投資思考が大切なんです。

 

だから、このブログでは、これからも投資思考を身に付けられるよう、少しずつにはなるんですけど、情報を出していきたいと思います。

 

このブログを読んで、何かしら気付いたり、思ったことがあったら、はてブTwitterFacebookで感想を呟いてみてください。

そうしていくと、仲間が増えていくと思いますし、仲間が増えればより多くのチャンスが生まれてくるはずです。

 

今回の内容が何かしら役立ったら、ぜひシェアをお願いします!

シェアボタンは下の方にあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

----広告----

あなたは今の人生に満足していますか?

一つも不満がありませんか?

 

今よりもっと成功できる方法がたった1つあるとしたら

それを知りたい、学びたいと思いませんか?

 

苫米地英人集大成メソッド『オールライフコーチングプログラム』

 

お金を意識しなくても

お金が入ってくるようになる

 

決めた目標や夢を

現実にすることができる

 

誰もが憧れる

頼りがいのあるリーダーになる

 

こういったことは

絶対に叶わないと思っていたら

それは大きな間違いです。

 

あなたはまだ本気が出せていないのです。

 

これまで

多くの人の本来の力を

脳科学によって

発揮できるようにしてきた

 

世界でも屈指のプログラムがあります

 

これを体験するだけで

あなたの悩みはたちどころに吹き飛び

爽快な毎日を過ごせるようになるはずです。

 

今よりもっと自由で

もっと気分のいい生活をし

人生をより豊かにするために

 

ぜひ多くを学び取ってください!!

 

苫米地英人集大成メソッド『オールライフコーチングプログラム』

 


--------------