改革!地方創生地域活性化

地方創生・地域活性化・飲食業界・ブラック企業・稼ぎ方・儲け方とかについて書いてきます

飲食業界で進む短時間正社員、働き方改革!今までの雇い方でいる飲食店に未来はない!

 

飲食店の従業員確保がめちゃくちゃ問題になってます。

 

働き方改革が日本政府によって働きかけられている中、働く時間が不規則で、休日も少ない上に給料も少ない飲食店での仕事がさけられるのは当然といえば当然なんですけど、これまで対策っていう対策もされてこなかったんで、どんどんしんどくなっていったんですね。

 

これは、地方とか田舎とかの中小企業もそうなんですけど、もはや働き方改革、従業員の雇い方を改革できない会社は避けられるだけなんですね。

 

この先、

 

・従業員にとってより働きやすい条件、高い賃金を出す

・従業員を雇わず、利益を出せる規模の経営をする

 

この2択がどんどん迫られていくと思います。

 

だからこそ、情報収集やテクノロジーの活用が必要になってくるんですけど、頭の古い地方とか田舎とかの中小企業は、こういった最低限考えなければならないことも考えずに、まるで5歳児がだだをこねるように人が集まらない、人手が足りないと泣き喚いているだけなんですから、これはもうあざ笑うしかありません。

 

はっきり言って、ただのバカです。

 

で、そういった中で、外食大手がこのままではマズいと働き方改革を大きく進めているってのいうのが今回の話題です。

 

----広告----

 

もし自分が○○さんだったら……

 

こんなことを思ったことはないでしょうか?

 

あるいは

 

もし自分が○○のできる人間だったら

 

そういう悔しい思いをしたことはないでしょうか?

 

そういった今の自分とは違う

「なりたい自分」に”たった28日”でなれる方法があります

 

増田勝利『脳大成理論 28日プログラム』

 

欲しいものを手に入れられる自分

行きたいところに行ける自分

やりたいことができる自分

 

他人を助けられる自分

 

そんな自分にあなたも28日でなることができます!

 

あらゆる成功者を調べ上げ

どうすれば成功者になれるかを研究し

ついに発見された究極の人生転換メソッド

 

それが

 

増田勝利『脳大成理論 28日プログラム』

 

!!自分を変えるならなら今しかありません!!

増田勝利『脳大成理論 28日プログラム』


--------------

 

飲食店に広がる「働き方」改革、人手不足の解消に「時短正社員」も。雇用促進なるか?

 

牛角で有名なコロワイドが、地域限定社員として20時間勤務でも正社員として扱い、賞与も出すといった働き方改革を始めているっていう記事です。

 

他にも、ガストで知られるすかいらーくが働く時間数を調整できる働き方を導入という話題もあります。

 

これ以外だと、

 

ソルト・コンソーシアム:月間労働時間に上限設定。超過時は休暇取得可能。

グッドスパイラル:休日を増加。就業時間も23:30へ縮小。

 

このように、社員確保や離職者防止を考え、各社頭をひねり、従業員重視の労働改革を進めているようです。

 

こういった施策は、一見大手企業だけができるものだと思いがちですが、社員数が多い大手企業ほど導入コストが高く、痛みを伴うことが多いんですね。

 

むしろ、大手企業すら重い腰を上げている中、中小企業はいつまでサボっているのかっていう話だと思います。

   

世の中じゃ、新卒採用が始まっているんですけど、これだけ中小企業の求人がたくさん出て、その有効求人倍率は2倍を超えるって言われる中、それでも大手企業ばかりに人が集まってるんですね。

 

大手企業に絞れば、有効求人倍率は0.5倍を切るって言われていて、まだまだ狭き門になっているにもかかわらず、大手企業ばかりが新卒にとって就職対象になっているわけです。

 

これは、もちろん給料の違いもあるんですけど、それ以上に、こういった従業員本位の働きやすさを充実させる改革にちゃんと取り組むのは大手企業の方が積極的だって分かっているからなんですね。

 

中小企業は、給料も少ない上に、働く環境の整備にも期待できないって思われてるんです。

 

こういった中で、ただ人手が確保できないなんて騒いでいるんですから、これをバカと言わずに何と言えばいいのかって話なんです。

 

なので、特に地方とか田舎とかの中小企業は、そろそろ本気で何もかもを変えないとダメなんだっって考えないとならないですし、行動しないとまずいんですね。

 

今のように、就職したらその時点で人生が終わる、人生の墓場みたいに扱われているんじゃ、ただでさえ経営能力の不足でやばいっていうのに、ますます未来がなくなります。

 

このままもう何ら役に立たない過去にあぐらをかいて、ただ死体になりますか?

 

情報を集めて、学習して、行動して、未来を少しずつでも作っていきますか?

 

選ぶのはあなた自身です。

 

地方とか田舎とかの中小企業が消えたところで、誰も何とも思わないのが現実なんです。

今までの怠慢がそういう状況にしてしまっているんですね。

  

 

↓おすすめの無料情報源です↓

 

ダイヤモンド・オンライン

 

畑岡メルマガ

 

日経ビジネスDigital

----広告----

社会保険・雇用保険の手続きを自動化するクラウド労務ソフト


↓↓いつまで無駄な費用を使っているんですか?↓↓

 


--------------