改革!地方創生地域活性化

地方創生・地域活性化・飲食業界・ブラック企業・稼ぎ方・儲け方とかについて書いてきます

残業地獄の飲食店!無能なブラック企業経営者は犯罪者になってしまう?!

 

長時間労働とか違法な労働とかけっこう話題になっているんです。

 

ニュースとかだと聞き流しちゃうかもしれないんですけど、実はこれってかなりヤバい話なんですね。

 

飲食店とか個人商店とか中小企業とかって、経営者が肝心の法律とか制度を知らないなんてことも珍しくなくって、調べられれば調べられるほど出てくるっていうか、もう従業員の方が労基署とかに駆け込むしかないみたいな状況になっちゃっているんですね。

 

やっぱり情報とか勉強とかしてない経営者って、この辺も無自覚で、もうほんとどうしようもないっていうか、犯罪者になっている意識すらないって人もいるんで、たぶんこの問題ってかなり思い切った対策がされない限りどうにもならない。

 

で、実際のところ、最近は大企業ばかりがそういうブラック労働で話題になるんですけど、実は中小企業っていうか飲食店もちゃんと摘発されています。

 

ということで、今回は、その話題です。

 

----広告----

bandicam 2017-06-18 18-06-36-809


↓↓稼ぐなら今から?!↓↓

「人」を動かせるようになって、誰にでも、どんなものでも「売れる」ようになる必見の方法


--------------

 

「和食さと」運営会社に罰金50万円判決 長時間労働で

 

 

とある飲食店が違法な長時間労働をさせたて罰金判決が出たって話ですね。

50万なんてしょぼい罰だから、労働問題って減らないって言われているんですけど、これはほんとその通りだと思います。

 

れっきとした犯罪なんで、いっそ会社が潰れるくらいの罰が与えられても文句言えないわけです。

 

何せ従業員をいわゆる奴隷にしているようなものなんで、この罰則ってかなり甘い。

 

今回のケースは、時間外労働をさせるために必要な36協定を労働者と使用者側で結んでなかったんじゃないかってのが記事から読み取れます。

 

意外に知らない人が多いんですけど、いわゆる残業って呼ばれる時間外労働なんですけど、これってそれ自体が違法行為ですからね。

 

労働者と使用者側でちゃんと契約して、ようやく特別に認められるものなんです。

 

だいいち、人を採用するって、前も老舗お菓子会社の記事で書きましたけど、会社が利益を増やすための投資なんで、ふつうは仕事量をこなすのに足りないからとかって理由でされるもんじゃないですし、まして時間外労働が必要になることを分かって採用するみたいなのは、よっぽど経営能力が低いって言っているようなものなんですね。

   

時間外労働が必要になっているってのは、明らかに業務量とか人の使い方が間違っているわけです。

 

つまり、身の丈に合わないことをしている。

経営者が身の程知らずになっている。

 

こういうことなんですね。

 

ただ、何度も書いている通り、飲食店とか小売店とか個人事業主だったり、中小企業だったり、経営者がその辺りの基本的なことをろくすっぽ勉強していないことがある。

 

ただお客さんを増やせばとか、仕事を増やせばとか、それで会社が大きなるみたいな頭の悪い勘違いをしているケースが本当に多いんですね。

 

だから、こういう違法行為を平気でしちゃうんです。

 

多分、みなさんの周りにも、どうも法律を知らないで好き勝手従業員を使っているみたいな会社とかお店とかはないですか?

飲食店とかでいつも同じ店員がずっと働き通しになっているとかないですか?

 

とくに経営者の人には気をつけて欲しいんですけど、そういうのってけっこう外からは見えるもので、これを誰かに指摘されて、違法だと判明すれば、経営者が書類送検なんてふつうにありますからね。

 

長時間労働をさせるっていうのは、外からそういう指摘がされて、経営者が犯罪者だと新聞とか厚労省とかから全国に公表される、そういう危険のあることだってのは、知っておいた方がいい。

 

長時間労働が人手不足のせいで発生しているみたいなことをいう人もいるんですけど、それは丸っきり間違いで、単純に身の丈にあった業務量にできてなかったり、適正なサービスの料金にして利益を出せていないだけで、早い話が経営者に能力が足りないからです。

 

自分の能力不足を人手不足だと勘違いしているんですね。

 

そして、そんな能力の低い経営者のところには、なおさら人が集まらないわけです。

 

これからは、地域とか関係なく、全国で人の取り合いになっていきます。

そうなれば、地方だからとか田舎だからとか関係なく、人はどんどんちゃんとした給料がもらえて、しっかりとした働き方のできる、まともな会社に集まっていくようになるんですね。

 

なので、今すぐにでも見直さないと、気付いた時には、犯罪者になっているか会社が潰れているかのどちらかになるわけです。

 

それでも、情報収集や勉強をせず、今のダメなままでいますか?

それを選ぶのはあなた自身です。

  

----広告----


↓↓稼ぐなら今から?!↓↓

残業ゼロがすべてを解決する――ダラダラ社員がキビキビ動く9のコツ


--------------